SSブログ

人の振り見て我が振り直せ [真・女神転生 IMAGINE]

いつもと同じ調子で周ったイチガヤ金D(ダンジョン)のプレイの仕方で、終わったあとで、とある悪魔(モンスター)を放置したとの指摘を受けました。

私のキャラクターは、LV73のガンナーです。クランのメンバー達の協力のおかげで、今やほとんどの悪魔を一撃で倒せるようになりました。このDで一撃で倒せないのは、名前に「巨獣」「悪夢」「怒れるアトモス」を冠したものだけ。キャラの特性上、放置したら私が攻撃を受けてすぐ死にますので・・・放置はないわけです。
感覚的に、まずざっと全体を見て、自分を狙っている悪魔、誰かを狙って何らかの行動をしている悪魔、攻撃を始めたら厄介な悪魔の順で排除していく感じがします。

指摘を受けて、「一体、何を言っているんだろう。」としか思いませんでした。

よく話を聞こうかと努力してみましたが、状況の説明はなく、結局は分からず仕舞い。しかし、何故分からないのかが勉強になりました。「何時」や「何処で」といった、どういった状況をふまえての話か、前提となる説明が全く無いからなんですね。「どうあるべき」だけが話に出てきました。

こういった経験は何度かあります。私も過去に学校や仕事で。余裕が無い時に、やったことがあります。やられたこともあります。ある程度は言わなくてもお互い分かることはありますが、全く認識していない状況や、経験の無い状況について、理解することは不可能です。

「あの時、あの人が、話を分かってくれなかったのは・・・」
「あの人があそこで怒り出したのは・・・」
こういうことだったのか!と、走馬灯のように、いくつもの苦い思い出が。

話が拗れるのが最も面倒だから、面倒臭くても説明は必要。そう思いました。最も、「あんた、営業○年やってんだろ。言わなくてもこれくらい分かれよ!」と言いたいことはありますよね。でもね、それも、お互いに・・・です。分からないことは、分からない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめてみるソロネの依頼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。