SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [ニュース]

大地震で昨夜は停電、停電のせいで暖房が使えずに寒いわ余震で揺れるで何度も起き、起きると今度は報道される情報が気になって、まともに寝られませんでした><
今日はその反動で昼に眠くなって、更にその反動で夜の今!また寝られなくなっています。・・・きつい。

地震のメモでもします。

11日14時46分頃、三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生。関東大震災と同じマグニチュード7.9、最大震度7。後に地震の規模を示すマグニチュードは8.4、更に8.8と修正されました。
日本では観測史上最大の地震、世界でもどうやら数えるほどしかありません。大きな順に並べるとこうなります。

1960年 5月 南米チリ M9.5
1964年 3月 アメリカのアラスカ州 M9.2
2004年12月 インドネシア・スマトラ島沖 M9.1
1952年11月 カムチャツカ半島沖 M9.0

今回の東北地方太平洋沖地震は、これら2つとほぼ同じ規模。
1906年 南米エクアドル沖 M8.8
2010年 2月 南米チリ M8.8

岩手県、宮城県、福島県などの太平洋側沿岸を中心に津波の被害が甚大で、街がまるごと押し流されて壊滅状態の市町村もいくつも。

避難出来た方の映像を何度も見せられましたが、印象的でした。
自分が今まで生きてきた場所が、抗えない力によって無くなった時、人はやはり泣くんですね。
私にとっては停電しか直接的な被害はなかったこの地震ですが、見ていて目に涙が浮かびました。

もうひとつ印象的な映像を見ました。
知人同士の再会。お互いに泣いて喜んでいました。
そうですね。生きて、また会えた。それだけでまず幸せなのです。

(私も被災者と言えばそうですが)被災者の方々、お見舞い申し上げます。
でも、生きている方、せっかく生きているんだから、死んだ気で、死ぬ気で、がんばりましょう。
私はこの地震で、改めて、生きていることを感じました。
いる場所、している事、起こった事、それらが少し違うだけで、誰もが被災者になることを感じました。
今生きている者として、共にがんばりましょう。


さて・・・今の主な関心事は、福島第一原発の一号機についてです。
情報ソースは主にNHK
福島第一原発一号機_前後.jpg

セシウムが検出されたということは、核燃料が溶けた。炉心溶融(メルトダウン)が起きたということですね。
それは何とか収束させることができたとして、現存する建築物では最高クラスに強い原発の建屋が吹き飛ぶ程の水蒸気爆発が起こったのに、炉心が納められている格納容器は無事?
作業していた社員2名と協力会社作業員2名が負傷だけ?少なくともかなり被曝はしていますよね?

どーーーーーーーーーーーも・・・「民主党」「核マル派」「枝野官房長官」が喋っている時点で信用度がイマイチです。
最初は「放射性物質の流出は確認されていない」が半径3kmの避難指示を出したのは「万全を期すためのもの」と述べた。なのにメルトダウン、以後・・・ですよね。
IAEAさ~ん、日本を徹底的に調べて><
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えいぼん高級東北関東大地震? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。