SSブログ

日本は震災、世界は戦災 [ニュース]

余震多いですね・・・。朝から緊急地震速報の嵐で不安です。

[気象庁]地震情報(各地の震度に関する情報)

東北関東大震災、3月20日の時点で死者8,277名、行方不明者12,722名。支援物資の輸送は自衛隊に一元管理させるなど、被災地への輸送体制が確立されつつあるようです。
福島第一原発は、楽観できない状況ではあるものの、消防や自衛隊の放水による一定の冷却効果が認められ、元々備えている原子炉冷却機能を回復するための外部電源の復旧作業が進行中。
NHK_福島第一原発_航空自衛隊A-MB-3放水.jpg

[NHK]福島第一原発関連ニュース

「止める」「冷やす」まではいきましたか。対応されている方々、お疲れ様です。あとは「閉じ込める」ですが、これらは廃炉の見通しということで、やはり最終的には石棺で覆うんですかね。チェルノブイリのように。



日本が震災と戦う一方、世界。

リビアでは最高指導者ムハンマル・アル・カダフィ大佐の政権側が反体制派の制圧を進めていましたが、国連安全保障理事会が政権側に対する空爆を容認する決議案を採択、米・英・仏による武力介入が開始されました。


武力による内政干渉ですか。


それぞれの国家に立場があるでしょうし、UNとしてそう決めたのだからそれは仕方の無いことなのでしょう。
でも、ですよ。内戦です。発端や経緯はともかく、現に、その国の民が政府と反体制とに分かれ、暴力で物事を解決するという選択をした。

要は
殺し合っています。


民を政府が一方的に殺しているから、米・英・仏が攻撃する?それは違うでしょう。民主的ではない政権と法ではありますが、それは他国、とりわけ、民主主義国には関係がありません。

武力で政権を決した国家で、体制に異を唱える国民は最初は民主的にデモをしただけかもしれませんが、結局は武力で応じた。そうなってしまったら勝敗は武力で決されるべきで、他国のより大きな武力で結果を変えようとするのはおかしいです。

チュニジアとエジプトは民が民主的に政権に異を唱え、政権を倒した。民主主義の勝利です。
でもリビアの選択は違う。政権側も半政権側も暴力を選んだんです。リビアの民の皆が暴力を選んだと言ってもあまり大げさではありません。

武力衝突している所に国連の有志国が武力介入して良いのなら、今回の国連決議で棄権した常任理事国、中国とロシアがそこに武力介入しても良いことになります。

政権側と、そうでない側、双方に武力があって内戦状態となり、そこに国連が武力介入していいのなら、シリアやイエメンではどうなりますか?中・露だけが介入する場合もありますか?それとも、 中・露が政権側、そうでない側に米・英・仏がついて武力介入?

そうはならないでしょうが、そうなりかねない。危険な選択はやめて欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。