SSブログ

目が覚める [ニュース]

ニュースの記事が多くなっていますね。このブログ。

このところ、遊んでいる時間が無いか、遊んでいて良い気がしないことが多いです。
そして、趣味に充てる時間ができたとしても、ニュースや本や映画で過ごした方が有意義な気がしています。
人と会って話すという趣味も、もっと楽しみたい。会話を楽しむための話題がこれまたニュースや本や映画だったりするので有意義に感じるのかもしれません。

今日楽しかったことは、またニュース。というか、ニュース関連。

[NHK]原発 不明の2人遺体で見つかる
発電所の安全守ろうとした.jpg


東北関東大震災から行方不明だった東京電力社員で福島第一原発の第一運転管理部に所属する小久保和彦さん(24)と寺島祥希さん(21)の二人が亡くなっていたと。

行方不明や死亡自体はこの震災の中、特に目を惹く情報ではないのです。
地震の後、タービン建屋に向かっていたことが重要。
死んでは二度と任務を遂行することができません。身の安全を確保することが最優先の仕事でしょう。
でも一方で、身の危険を顧みずに仕事をされたことは尊敬します。男の中の男です。本当にお疲れ様でした。

さて、男の中の男とは言いましたが、祥希さん?サキさん?

気になって調べたのです。

すると、嫌な文面を見てしまいました。これにはリンクを貼りません。

>たとえ、放棄していなくとも、原発の職員たるものが、原発災害時に行方不明になるのは人道的に許せない。
>消防など本来は関係のない多くの人々が、被爆してしまっているのに・・・
>肝心の東電職員が行方不明なんて。許せない。
>この記事に反対する方は、正義について考えてほしい。
>この行方不明になった二人は正しいか?誤っているか?
>例え、被爆で倒れたとしても、最後まで原発で頑張るのが東電職員の使命であり、正義だと思う。
>行方不明なんてとんでもない!早く、二人が公に出てきて、真実を語るべきだ。

知らないとはいえ、なんという心無い主張・・・。
原発は水辺。日本なら海辺。そこで震源が三陸沖という地震。ということは津波。という状況までは報じられなくても分かった上で、行方不明の原因を気にするべきだと思います。
まあ他山の石。私も気がつかないで死者に鞭打つような文面を書いたこともあるかもしれませんね。今までも色々配慮はしてきたつもりですが、より一層気をつけます。



もう一つ。

[ブログのGoogleのキャッシュ]ヨシキが原発で行方不明

ヨシキさんだったんですね。
祥希さんの安否を心の底から気遣っている様子が見て取れます。

最新の記事がこちらでした。

[ブログ]2011/04/03

見つかってよかった。


(´;ω;`)ウッ…。

・・・初めてブログを拝んでしまいました。
在りし日を偲び、得られた安堵と諦念を感じます。

故人の安らかなお眠りをお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大本営発表の裏孫正義パネェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます