SSブログ

必ず、貫け [日記]

物を作る仕事をしています。
交響詩篇エウレカセブン 24話 パラダイス・ロストを観ています。
岩木山神社に二度参拝したところ、二度とも拝んだ時に暖かい感覚がありました。


全て、まるで関係ない話です。
でも、私にとっては一つ共通しています。

大きい。暖かい。

物を作る仕事には、私が以前から社長の器の大きさに惹かれ、遂には入社しました。
エウレカセブン 24話では、人の親になり、子の責任をとって当然と考える大人の大きさに惹かれました。
岩木山神社は、某社副社長の勧めで参拝したのですが、身勝手な私の願いを聞いて暖かさをくれました。

簡単に考えましょうか。
人は、他人の意思を理解することによって、好かれ、崇拝され、自らが利益を得るのです。

「自由とは、獲得しなければならないものであって、無償で与えられるものではない。
自由であることとは、その責を負い、覚悟することだ。」

そして・・・

「必ず、貫け。」

最大限に相手の意思を尊重し、でも、その相手には、意思を貫くことだけは望む。
貫くものとは、私自身に敵対することでもいいのです。

「必ず、貫け。」

いつも違うことを言う奴は人ではない。
敵であっても、競合相手であっても、自ら見出した道を究める人は、尊重するべき人なんです。
大きな人にとっては。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

NO NAME

エウレカいいですよね
私はそくアルバムを買いました。
他のボンズ作品もいいですよ機械があれば是非・・・
by NO NAME (2011-11-06 01:39) 

ヴィリイ

ええ、次に暇ができたら観てみようと思います。
by ヴィリイ (2011-11-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

故障中TPPって何 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。