SSブログ

見えないもの [日記]

十数日前に言われたことを何度もふと思い出します。

「一~二時間で何とかできないの?」


最初の要望はこうでした。
「webサイトでTOPに表示される画像を入れ替えたい。」

数日かかると答えました。
解っていないんです。

言葉どおりなら、余裕で可能です。
でも、その時間でできたものを見て、次に確実に言われることが経験上、即座に予測できました。
大体はこうかな。

・ 特定のブラウザやPCの解像度による表示や印象の変化への対応
・ 画像切り替え時の、フェードイン・アウトなどの視覚効果
・ 次に画像を差し替えたい時の利便性
・ この仕事を専門業者に委託した場合のコスト

そのwebの管理権限が誰にあるか、ファイルパスやファイル毎のアクセス権がどうか、そこからして知らないんですけどね。

「ソフトウェア代などで金がかかる」

とだけ言っておきました。すると彼、

「かからない方法で何とかしますけど」(笑)

あーファイル共有ソフトウェアまたは違法コピーですね分かります。
やめて。

誰が持っているか分からない管理権限を何とか貰って、変更仕様書を作って、見てもらえば、ダメ出しがあって、修正して、実際に弄って、見てもらって、次に素人でも画像の差し替えができるように?
まあ、仕様書は作らなくていいかな?理解できないし。

でもやはり、数日はかかります。

ま、これをしたところで、「彼の世界」では1~2時間で終わるものが、実際には数日かかるので、できたところで、評価されないわけです。

やはり、見えないもので仕事するのは避けたいな。
何をするのかを理解させるのに一番時間がかかる。
EXCELの見積もりのようなごく単純かつごく現実的なものでも、そうですもんね。
計算式の説明をするだけで「できない理由」扱いされたことさえありますし・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あやまん防衛HD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。