SSブログ

えち [ニュース]

タイトルに釣られた・・・orz

[読売新聞]
機能知らずスイッチ、えち鉄社員が遮断機誤操作

[福井新聞]
電車通過前に遮断機上昇、車衝突 福井・えち鉄踏切、女性軽傷

えちぜん鉄道の町屋踏切で、一旦作動した遮断機が電車の通過前に上がり、その時踏切に進入した50代女性が運転する軽乗用車と電車が衝突。
「遮断機が上がったので踏切に入った」んだそうですが、

おかしくね?


「遮断機が上がったので」
「踏切に入った」

この二つは直結しないです。
遮断機が上がったので、目と耳で安全を確認した上で、踏切に入るんでしょ?

文面は覚えていないので検索。

[法令データ提供サービス]
道路交通法 第三章 車両及び路面電車の交通方法 第五節 踏切の通過(第三十三条)

> 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

現場は、遮断機、警報機ありと書いてますから、遮断機を信号機だと思ったのでしょうか?
この女性、遮断機が無ければ、一時停止するだけで安全確認せずにそのまま行って電車と勝負してしまうのでしょうか。
軽傷で済んで良かったですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマホ拘ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます