SSブログ

大本営発表の裏 [ニュース]

福島第一原発・・・。
状況を端的に言うと

「ヒロシマ」「ナガサキ」「チェルノブイリ」


これに福島が並び称されないようにがんばっているのでしょう。
燃料棒が溶融、炉心も損傷した?公算が大きい?
公算が大きいどころかそうじゃないと出ないものが出ちゃってますが。

[Bloomberg]福島第一原発で炉心損傷、燃料棒溶融-「大変深刻な事態」と政府(1)

「大変深刻な事態である」「状況は引き続き非常に深刻だ」


歯に絹を着せてもこの表現。
極めつけはこれ。

「作業員の英雄的な努力である程度前進が見られる」


・・・放射線の致死量を受けてまで任務を遂行した英雄までいたのでしょうか。

ACの表現を使うと

「だいじょうぶだよ みんなみているよ」

自衛隊の服務の宣誓ですと

「身の危険を顧みず、身をもって責務に邁進し、もって国民の負託に応えるものとする」

あまりにも惨い、厳しい、そういう事実は、いつも多くの国民に知らされないので分かりません。でも、自然に頭が下がります。

「英雄的な」・・・?ということは、現場の何方かが想像を絶することを実行している、または実行した公算が大きい
そうでなければこのように報じられない。
日本国のトップがしばしば、資源ごみのように表現されるこの世の中で、ですよ。

お疲れ様です。
お疲れ様です。

お疲れ様です!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

40周年 [ニュース]

1971年(昭和46年)3月26日は福島第一原発一号機の営業運転開始日。40周年を迎えていたんですね。
刻々と状況が悪化する中、懸命な現場の対応、お疲れ様です。

24日12:10頃に三号機で被曝された作業員の三名、28日午後にも退院されるんですね。
[共同]被ばく作業員28日放医研退院へ 「健康に影響なし」

2~6シーベルト。2,000~6,000ミリシーベルト。2,000,000~6,000,000マイクロシーベルト。
[朝日]作業員2人は足を局所被曝 千葉の専門医療施設へ
[読売]被ばくで入院の作業員2人は関電工の男性社員
[毎日]福島第1原発:1号機でも高濃度水、核燃料の一部漏出か

これだけの線量を局所被曝し、内部被曝もあるそうで。ベータ線熱傷と言ったってプルトニウムを含むMOX燃料を使っている三号機でベータ線の影響しかない筈がない。ガンマ線の情報は?

そして、くるぶしより下というその「局所」では、現に白血球の現象が起こっている筈で、発赤、水泡、びらん、脱毛が三週間以内に発生する筈。少なくともその「局所」の細胞の図面は失われているんですよ。

・・・何だろう。退院以降、二度とこの三名についての情報が得られない気がしてきました。



さて、米軍は「オペーレーション:トモダチ」を遂行中。
[産経]米軍「日本は逆境を乗り越える強さを持っている」 トモダチ作戦に密着
>「日本のために少しでも何かできるのがうれしい」
>「日本はどんな逆境に直面しても、乗り越え、立ち直る強さを持っていると信じます」
頼もしい・・・!


この問題での日本側トップは?

[産経]東電の清水社長が13日から数日間、過労でダウン
ダウン・・・!


[産経]首相がまた愚痴「一生懸命やっているのに…」
愚痴・・・!


\(^o^)/

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

原子炉内の一万倍 [ニュース]

被曝した原発作業員の足が浸かったタービン建屋の水。放射線濃度は、正常な運転中の原子炉内の一万倍だったそうで。

[MSN産経]東電、未明の会見で高濃度「1万倍」に沈黙 「調査中」繰り返す

正常な運転中の原子炉内の放射線濃度は物凄く高いイメージがありますけど、その一万倍で作業員が数十分の作業で受けたのは180ミリシーベルトくらいの値・・・?ということは、通常はそれだけ低いということでしょうか。

よく分からん。
これがまず分からん。

>「3・9掛ける10の6乗ベクレル、パー立法センチメートルとなっております」

3.9x10^6 = 3,900,000で、390万ベクレルと。

立法?これは記者の誤字として、立方センチメートルですよね。
1cm3は1ミリリットル。

1ミリリットルあたり390万ベクレル、1リットルで39億!

・・・ふう。で、ベクレルを放置しても、原子炉内の水基準だと私の頭では理解できません。
飲んだらどうなる?

[厚生労働省]放射能汚染された食品の取り扱いについてpdf

飲料水は放射性ヨウ素(131 I)だと300Bq/kg

水なので1リットル=1キログラムでいいですね。1リットルあたり300ベクレルまでは当面飲んでいいと。


ずっと飲む場合は世界保健機構(WHO)を基準にするのがいいですね。
[WHO]Guidelines for drinking-water quality(飲料水水質ガイドライン)pdf
幼少~老化までの成長段階に関わらず、一生(70年間)飲み続けても重大な健康被害が無いことをもって安全としているガイドラインであり、前述の厚生労働省の暫定基準とは異なるものです。

この203ページには、放射性ヨウ素(131 I)のガイダンスレベルは10ベクレル/1リットルとあります。
39億ベクレル/1リットルだと物凄く飲めないことは分かりました^^;

換算ツールがあったので紹介。
ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算
このツールを信じると、作業員が浸かった水を70ミリリットルも飲めば致死量の6000ミリシーベルトに達するようですね。

色々と検索して満足しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

史上最低の曲 [ニュース]

史上最低の曲がyoutubeで大ヒットだそうです。再生回数が三千万回?

最低が大人気とは、意味が分からなくて興味を惹きますね^^;

これ↓

[youtube]Rebecca Black - Friday (OFFICIAL VIDEO)

・・・。


単調。退屈。

では、歌詞。歌詞が大事じゃないですか!
意訳としてはこんなところでしょうか。

「今日は金曜。楽しみにしていたパーティ!楽しみ。楽しみ!友達が車で迎えに来る。フロントシートとバックシート、どっちに座ろうか。昨日は木曜、今日は金曜!、明日は土曜、そして日曜がやってくる。」

・・・ぉぉぅ・・・スッカスカですねorz


あ、すみませんね。英語は不自由でして。日本語でさえ未だ完璧には操れませんが、大体合っていると思います。

で、そういう曲です。13歳の少女が創った曲です。買う価値があるのか、買う価値が無かったら存在する価値はあるのか、などとシビアに見ることもないと思うんです。子供のお絵かきの出来をプロ目線で評価する人がどこにいますか?

Rebecca Blackさん、気にせずにやりたいことをやり続けてください。
したいことをして、多くの人の注目を集められたという結果を得られた。凄いことです。

そんなことより、REMIXがかっこいいじゃないですか。
[youtube]Rebecca Black - Friday (Mike Doerr Extended Remix)


MADも本格的に作られていて面白いじゃないですか(笑)
[youtube]REBECCA BLACK - FRIDAY SEQUEL "SATURDAY" - NEW SONG!! (THE ORIGINAL FRIDAY PARODY)

wwwwwwwwwww



評価されるシステムに乗せたので評価は下されていますけれども・・・
再生数33,516,413、高評価 30,688 人、低評価 262,406 人(2011/3/22 23:49時点)
「私」を評価するのは他人です。そして、他人はあてにならない。気にせず我が道を突き進んでください。
あなたが望む結果を得るまでです。

私個人の評価。


児童特有のオバQ化粧が滑稽です。


それくらいの年頃の女の子は、素顔が一番可愛いし、美しいと思うのですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本は震災、世界は戦災 [ニュース]

余震多いですね・・・。朝から緊急地震速報の嵐で不安です。

[気象庁]地震情報(各地の震度に関する情報)

東北関東大震災、3月20日の時点で死者8,277名、行方不明者12,722名。支援物資の輸送は自衛隊に一元管理させるなど、被災地への輸送体制が確立されつつあるようです。
福島第一原発は、楽観できない状況ではあるものの、消防や自衛隊の放水による一定の冷却効果が認められ、元々備えている原子炉冷却機能を回復するための外部電源の復旧作業が進行中。
NHK_福島第一原発_航空自衛隊A-MB-3放水.jpg

[NHK]福島第一原発関連ニュース

「止める」「冷やす」まではいきましたか。対応されている方々、お疲れ様です。あとは「閉じ込める」ですが、これらは廃炉の見通しということで、やはり最終的には石棺で覆うんですかね。チェルノブイリのように。



日本が震災と戦う一方、世界。

リビアでは最高指導者ムハンマル・アル・カダフィ大佐の政権側が反体制派の制圧を進めていましたが、国連安全保障理事会が政権側に対する空爆を容認する決議案を採択、米・英・仏による武力介入が開始されました。


武力による内政干渉ですか。


それぞれの国家に立場があるでしょうし、UNとしてそう決めたのだからそれは仕方の無いことなのでしょう。
でも、ですよ。内戦です。発端や経緯はともかく、現に、その国の民が政府と反体制とに分かれ、暴力で物事を解決するという選択をした。

要は
殺し合っています。


民を政府が一方的に殺しているから、米・英・仏が攻撃する?それは違うでしょう。民主的ではない政権と法ではありますが、それは他国、とりわけ、民主主義国には関係がありません。

武力で政権を決した国家で、体制に異を唱える国民は最初は民主的にデモをしただけかもしれませんが、結局は武力で応じた。そうなってしまったら勝敗は武力で決されるべきで、他国のより大きな武力で結果を変えようとするのはおかしいです。

チュニジアとエジプトは民が民主的に政権に異を唱え、政権を倒した。民主主義の勝利です。
でもリビアの選択は違う。政権側も半政権側も暴力を選んだんです。リビアの民の皆が暴力を選んだと言ってもあまり大げさではありません。

武力衝突している所に国連の有志国が武力介入して良いのなら、今回の国連決議で棄権した常任理事国、中国とロシアがそこに武力介入しても良いことになります。

政権側と、そうでない側、双方に武力があって内戦状態となり、そこに国連が武力介入していいのなら、シリアやイエメンではどうなりますか?中・露だけが介入する場合もありますか?それとも、 中・露が政権側、そうでない側に米・英・仏がついて武力介入?

そうはならないでしょうが、そうなりかねない。危険な選択はやめて欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東北関東大震災が言葉として分かり易い [ニュース]

東北地方太平洋沖地震、16日0時の警察庁のまとめで、死者は3,373人、行方不明は7,558人、計10,931人。
今日は被災して避難生活をおくる方にとっては厳しい夜ですね。特に被災していない私にとっても、燃料、電力、電池、直ぐに食べられる状態の食料品の不足が生活に影響しています。計画停電にはその有無からして振り回され、買溜めによる燃料や食料品の確保が大変。

ガソリンや灯油は供給に問題があるのでともかく、日本の食料品の供給量は充分なんですよ?常日頃日本人がしているように、好きなものを選んで、好きなだけ食べて、余ったら捨てるくらいあるんです。

[共同]水やコメ、麺の供給量は十分 政府、冷静な対応求める

不足しているのは我々がパニックに陥っているせいです。我々が必要も無いのに買い溜めしているからです。うちの母親もやっちまっていました。また消費期限を超過して腐らせるだけなのに。

とにかく・・・がんばりましょう。そして、余計な事をしないでください。食べ物はあなたが無駄に買い占めなければ足りています。



さて、昨今の楽しみ。福島第一原発。
[TBS News i]
福島第一原発_0316.jpg

異常無さそうなのが一つも(笑)


ニュースで得られた情報を纏めると、こんな感じでしょうか。

一号機:建屋が水素爆発し屋根崩壊、炉心溶融、負傷4名
二号機:燃料棒が二度全露出、サプレッションプール損傷、炉心溶融
三号機:建屋が水素爆発し屋根崩壊、400ミリ(40万マイクロ)シーベルト、負傷11名
四号機:建屋火災、北西側の壁に8メートル四方の穴が2つ
五号機:「じわじわと温度が上昇している。」
六号機:「じわじわと温度が上昇している。」



・・・・・・まあまあ、原発が安全なら、一番電力を使う所にもあった方がいいじゃないですか。どうでしょう、一発くらいは首都圏に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

足りているのは助け合う心だけ [ニュース]

東北地方太平洋沖地震、今日の各社報道での最大の死者・行方不明者は六千人。安否がわからない人は二万人。
[日テレ]死者・行方不明者 6000人以上に
昨日から行方不明者と安否不明者との使い分けが気になっていたので、調べてみました。

[法令データ提供サービス]行方不明者発見活動に関する規則(平成二十一年十二月十一日国家公安委員会規則第十三号)

>第二条  この規則において「行方不明者」とは、生活の本拠を離れ、その行方が明らかでない者であって、第六条第一項の規定により届出がなされたものをいう。

では、同規則の六条一項とは?

>第六条  行方不明者が行方不明となった時におけるその住所又は居所を管轄する警察署長は、次に掲げる者から行方不明者に係る届出(以下「行方不明者届」という。)を受理するものとする。

親や親族、雇用主や同居人など、「行方が明らかでない者」にとって他人では無い人が警察に届出をしていないと「行方不明者」にはならないのですね。
その方々もろとも安否の分からない人になっているような状況ですので、「行方不明者」との混同を避けるために「安否の分からない人」と表現しているのでしょう。



さて、昨日気になっていた福島第一原発三号機。残念ながら予想通り、また建屋が吹き飛びました。

今度は東京電力社員4人、協力会社の従業員3人、自衛隊員4人の、計11人が負傷。

更に二号機も冷却機能を全て失ったそうです。
[NHK]第一原発2号機 緊急事態通報
二号機でも、格納容器の空気を外部に放出する、海水を注入といった作業は同じように見えますが、建屋に穴を開けたのか、元々建屋に排気孔があったのかは分かりませんが、水素が充満して建物が吹き飛ぶ可能性は低いようです。

が・・・燃料棒が自ら全て露出したという報道がありました。
[読売]福島第一2号機、燃料棒が露出…漏出の恐れ
>東京電力は14日夜、福島第一原子力発電所2号機でほぼ完全に冷却水が失われ、約4メートルの核燃料が完全に露出して冷却できない状態になり、地元福島県に緊急事態として通報したと発表した。

今起こっている結果としては、国際原子力事象評価尺度でレベル5のスリーマイルアイランド原子力発電所事故に似ていると思うんですよね。スリーマイルアイランドでは、冷却水が流出、炉心上部2/3がむき出しとなり、崩壊熱によって燃料棒が破損でした。
建屋が二棟も吹き飛んで、三台の炉が海水を入れて再使用不能。ですから、前述の尺度では原子炉や放射性物質障壁が壊滅、再建不能という基準が当てはまり、チェルノブイリと同じレベル7と言えなくも無いのですがね。


今日の報道ではレポーターの言葉が心に響きました。

「この避難所では、救援物資は何一つ足りていません。足りているのは助け合う心だけです。」

その優しい心も飢えて凍えて眠れないなら維持できません。

私に今できる協力は、職場の使われない電気はまめに切る、PCやテレビを使う時は暖房や照明をつけない、お風呂を一日おきにする、多少の募金をする・・・くらい。微力すぎるのでもう少し何かできることを考えたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東北関東大地震? [ニュース]

「東北地方太平洋沖地震」の他、「東北関東大地震」や「東日本巨大地震」などと表現するマスメディアも散見されます。前者が正式名称な筈なんですが・・・まあ分かるからいいや。

この地震、またマグニチュードが修正されてM8.8→M9.0となったそうですね。エネルギーはM1.0の差で約32倍、M0.2で約2倍だそうです。
死者・行方不明者数は1,000人以上→2,100人以上。気になるのが平成23年2月の時点で人口17,666の宮城県南三陸町で住民の安否が確認できたのが7,500人程だということ。あとの一万人が安否不明である状況は、行方不明と何が違うのでしょう。
自衛隊の災害派遣規模が5万人→10万人と増派されましたが、これは全自衛官の半分程。時間が経つにつれて、深刻な事態に。

深刻な事態と言えば、原発。三号機もベントだの注水できないだのと一号機と似たような状況となり、挙句の果てに建屋に水素が貯まっているとのことです。

建屋を吹き飛ばすところまでの二番煎じをやらかす気でしょうか。

で・・・

[時事]福島第2原発もトラブル=圧力抑制室の温度上昇-東電
>1、2、4号機で、圧力抑制室の温度が100度を超え、原子炉の圧力抑制機能が失われたと発表した。

いや、もういいです。場を賑やかすのはその位で十分だぞ枝野殿。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東北地方太平洋沖地震 [ニュース]

大地震で昨夜は停電、停電のせいで暖房が使えずに寒いわ余震で揺れるで何度も起き、起きると今度は報道される情報が気になって、まともに寝られませんでした><
今日はその反動で昼に眠くなって、更にその反動で夜の今!また寝られなくなっています。・・・きつい。

地震のメモでもします。

11日14時46分頃、三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生。関東大震災と同じマグニチュード7.9、最大震度7。後に地震の規模を示すマグニチュードは8.4、更に8.8と修正されました。
日本では観測史上最大の地震、世界でもどうやら数えるほどしかありません。大きな順に並べるとこうなります。

1960年 5月 南米チリ M9.5
1964年 3月 アメリカのアラスカ州 M9.2
2004年12月 インドネシア・スマトラ島沖 M9.1
1952年11月 カムチャツカ半島沖 M9.0

今回の東北地方太平洋沖地震は、これら2つとほぼ同じ規模。
1906年 南米エクアドル沖 M8.8
2010年 2月 南米チリ M8.8

岩手県、宮城県、福島県などの太平洋側沿岸を中心に津波の被害が甚大で、街がまるごと押し流されて壊滅状態の市町村もいくつも。

避難出来た方の映像を何度も見せられましたが、印象的でした。
自分が今まで生きてきた場所が、抗えない力によって無くなった時、人はやはり泣くんですね。
私にとっては停電しか直接的な被害はなかったこの地震ですが、見ていて目に涙が浮かびました。

もうひとつ印象的な映像を見ました。
知人同士の再会。お互いに泣いて喜んでいました。
そうですね。生きて、また会えた。それだけでまず幸せなのです。

(私も被災者と言えばそうですが)被災者の方々、お見舞い申し上げます。
でも、生きている方、せっかく生きているんだから、死んだ気で、死ぬ気で、がんばりましょう。
私はこの地震で、改めて、生きていることを感じました。
いる場所、している事、起こった事、それらが少し違うだけで、誰もが被災者になることを感じました。
今生きている者として、共にがんばりましょう。


さて・・・今の主な関心事は、福島第一原発の一号機についてです。
情報ソースは主にNHK
福島第一原発一号機_前後.jpg

セシウムが検出されたということは、核燃料が溶けた。炉心溶融(メルトダウン)が起きたということですね。
それは何とか収束させることができたとして、現存する建築物では最高クラスに強い原発の建屋が吹き飛ぶ程の水蒸気爆発が起こったのに、炉心が納められている格納容器は無事?
作業していた社員2名と協力会社作業員2名が負傷だけ?少なくともかなり被曝はしていますよね?

どーーーーーーーーーーーも・・・「民主党」「核マル派」「枝野官房長官」が喋っている時点で信用度がイマイチです。
最初は「放射性物質の流出は確認されていない」が半径3kmの避難指示を出したのは「万全を期すためのもの」と述べた。なのにメルトダウン、以後・・・ですよね。
IAEAさ~ん、日本を徹底的に調べて><
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

えいぼん高級 [演劇ミッション]

いつの間にか累計アクセス数が102,768と、10万を超えていました。
皆様、毎日のごアクセスありがとうございます^^



今週の土日は戦闘三昧。

その中でも演劇ミッション「エイヴォンの守護者 高級」をプレイ。結構前に、エイヴォンが何も分からない状態で連れて来られたことはあった気もしますが、ソロで来たのは初めてです。

最初はスケルトンオーガ

エイヴォンの守護者高級_オーガ.jpg

直感持ち?なのかよく分かりませんでしたが、ターゲットされた状態でアタックするとアタックを返され、しかも六連続で打ち負けました><
面倒ですが初級魔法で一匹ずつ釣り、魔法カウンターで安定。複数タゲを貰った時はペットと共に魔法カウンター。
AIはまさにオーガで、向かってきたと思うと直前で立ち止まり、ストンプを狙うことがあります。立ち止まったら一打ミル。

スノートロール

エイヴォンの守護者高級_トロール.jpg

・・・こいつ嫌いw

近接戦闘で、これとスマートに渡り合う戦術を知りません><
4タゲかつ一斉に向かってくるので、殴られながらも何とかミルで飛ばしつつ、弱ったものから倒して減らしていくだけ。

ボスのステージ

エイヴォンの守護者高級_釣り.jpg

ボスに見つからないように取り巻きを剥がすため、長弓があればいいかもしれませんね。今回は持って来ていないのでペットミサイルで釣りました。

グリムリーパー

エイヴォンの守護者高級_グリムリーパー.jpg

なんという呼べばいいんでしょうか、地面に潜り、ワープして来て鎌を振り、それに当たると大ダメージかつ死霊がモワモワと体から湧いて最大HPが半分ほどになる技。
とりあえずここでは「サブマリンお逝きなさい」とします。

サブマリンお逝きなさいを食らってちょっとパニックになりまして、攻撃を受けた時の癖で一打ミルをしました。
すると数秒動かないグリムリーパー。その後、ずっとミル連打で倒せました^^
某ドラゴン系ボスのように、ミルでAIがリセットされるのかな?

21分でクリアしました

エイヴォンの守護者高級_21分クリア.jpg

報酬は精霊のエサ用宝石だけでしたけど、難易度の割には中々の経験値でした。また来ようと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます