SSブログ

東北関東大震災が言葉として分かり易い [ニュース]

東北地方太平洋沖地震、16日0時の警察庁のまとめで、死者は3,373人、行方不明は7,558人、計10,931人。
今日は被災して避難生活をおくる方にとっては厳しい夜ですね。特に被災していない私にとっても、燃料、電力、電池、直ぐに食べられる状態の食料品の不足が生活に影響しています。計画停電にはその有無からして振り回され、買溜めによる燃料や食料品の確保が大変。

ガソリンや灯油は供給に問題があるのでともかく、日本の食料品の供給量は充分なんですよ?常日頃日本人がしているように、好きなものを選んで、好きなだけ食べて、余ったら捨てるくらいあるんです。

[共同]水やコメ、麺の供給量は十分 政府、冷静な対応求める

不足しているのは我々がパニックに陥っているせいです。我々が必要も無いのに買い溜めしているからです。うちの母親もやっちまっていました。また消費期限を超過して腐らせるだけなのに。

とにかく・・・がんばりましょう。そして、余計な事をしないでください。食べ物はあなたが無駄に買い占めなければ足りています。



さて、昨今の楽しみ。福島第一原発。
[TBS News i]
福島第一原発_0316.jpg

異常無さそうなのが一つも(笑)


ニュースで得られた情報を纏めると、こんな感じでしょうか。

一号機:建屋が水素爆発し屋根崩壊、炉心溶融、負傷4名
二号機:燃料棒が二度全露出、サプレッションプール損傷、炉心溶融
三号機:建屋が水素爆発し屋根崩壊、400ミリ(40万マイクロ)シーベルト、負傷11名
四号機:建屋火災、北西側の壁に8メートル四方の穴が2つ
五号機:「じわじわと温度が上昇している。」
六号機:「じわじわと温度が上昇している。」



・・・・・・まあまあ、原発が安全なら、一番電力を使う所にもあった方がいいじゃないですか。どうでしょう、一発くらいは首都圏に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。