SSブログ
前の10件 | -

鳥山先生!!! ドラクエがしたいです・・・・・・ [日記]

遊びらしい遊びを再開したいです。

人付き合いは楽しいのですが、どうしても仕事関係が人間関係になりがち。
完全な遊びをしたい。
いっそ引き篭もりたい。

PCゲームを探していると、未だ絵面ばかり気にする風潮があるようですね。
グラフィックスがリアルなのは確かに目を惹きます。

追い求めるなら良くも悪くも「リアル」が一番なんではないでしょうか。
その点で考えると、映画がいいです。
では、◯◯システム!って、現実世界は「システム」も複雑ですし。

探していると、面白そうなゲームはゲーム専用機で出ているようです。
知ったタイトルの焼き増しが目立ちますが、中でもドラゴンクエスト10のワクワク感が異常。

ドラゴンクエストX

基本的に変わっていないずぎやまこういちの序曲に加え、鳥山明の魅力的な絵。
PCゲームは大体が「これやってみようかな?」程度なのですが、
ドラクエはIV以降まともにプレイしていないのですけど「これがしたい!」でした。
何故こんなにワクワクするんでしょう。

さて、これをするためにはwiiかwii Uですか。
ドラクエ10は買うとして、それ以外に何も買わなそうですけど、。

今週末、検索しつつ歩きまわったんです。
wii本体は中古が6000~12000円くらい。
しかし6000円は本体のみ正常作動の場合。
付属品や入力デバイスなどの周辺機器を必要分購入すると考えると13000円くらい、どの道かかりそうです。
しかもwiiの映像出力はD端子…orz
では更にサードパーティ製のHDMI変換機が3800~11200円。
じゃあD端子入力できるモニターか液晶テレビ・・・?んー・・・。

要らない。


wii Uとwii U用のドラクエXパッケージにしようかな?
とりあえず調査継続。
スクエニのアカウントは作りました。
悩むのも楽しみの内かなと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国外相が見苦しく恥ずかしい言及 [ニュース]

橋下大阪市長が波紋を起こした慰安婦問題ですが、韓国側の様々な物言いや態度が気に入りません。
何故こうも姑息なんでしょう。

韓国外相「(橋下氏発言は)見苦しく恥ずかしい言及」
> 橋下徹大阪市長が慰安婦の賠償請求問題で韓国政府に国際司法裁判所への提訴を勧めたことに関連し「韓国が(外交解決に向けた)協議を要請しているが、まだ日本が応じていない」と述べ、まずは協議を行うべきだとの認識を示した。

この一文、産経は事実を正確に伝ようとしているように見えます。

> 「韓国が(外交解決に向けた)協議を要請しているが、まだ日本が応じていない
これだけを読めば、日本が外交的解決から逃げているかのような印象を受けます。

しかし、前後をこのように綴り、橋下市長の提訴の勧めに対する言葉を韓国外相の尹炳世(ユン・ビョンセ)が発していない事が分かり易くなっています。

> 提訴を勧めたことに関連し
> まずは協議を行うべきだとの認識を示した。

この場合、提訴が提案されているのは「日韓請求権並びに経済協力協定」の内容であり、結論は出ています。
日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されていることが確認されています。

解決し、解決したことが確認されているのですから、問題は存在しない。
存在しない問題について尹炳世は「協議」しようとしているのですよ。
では何を以って「解決」しているのかは言うまでありません。
先の大戦後、連合国としてサンフランシスコ講和会議に参加することを拒否された韓国に、日本が実質の賠償を行なって「解決」しています。

日本から莫大な金を取って解決した問題についてまた「協議」し、更に日本から金を集ろうとする韓国。
偉そうな物乞いとは、なんと見苦しく、恥ずかしい事でしょう。
このような国と首脳や閣僚級の会談を行う必要はあるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

拘ります [日記]

プロントで注文できるブロンズグラス。
あの器が欲しくて川崎の東急ハンズへ。
もう一つ、6.16の父の日の贈り物がそろそろなんで、何か無いかなあと。

母の日の贈り物って、基本は花や食べ物や飲み物と、無くなるものじゃないですか。
実家にいる母はカーネーション等をドライフラワーにしてくれたりしますけど、それでも10年もそのままの形で持っていられるわけではない。

それと比較して、父の日の贈り物は、消費するものではなく、日常的にずっと使える物が多くなります。
お酒を呑む父だったら違うかな?
うちの父への贈り物は普段使う物。
ずっと大事に使ってくれるのが逆に困るんです・・・。

今年の父の日の贈り物はネイルケアキットにしました。
爪切りや爪ヤスリで鍛冶屋の刻印のあるような物はまだ持ってないと思うので。

ブロンズグラスも見つけたけれど、欲しくなかったですね。
プロントで使っているようなのが欲しいです。
買うからには拘りますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えち [ニュース]

タイトルに釣られた・・・orz

[読売新聞]
機能知らずスイッチ、えち鉄社員が遮断機誤操作

[福井新聞]
電車通過前に遮断機上昇、車衝突 福井・えち鉄踏切、女性軽傷

えちぜん鉄道の町屋踏切で、一旦作動した遮断機が電車の通過前に上がり、その時踏切に進入した50代女性が運転する軽乗用車と電車が衝突。
「遮断機が上がったので踏切に入った」んだそうですが、

おかしくね?


「遮断機が上がったので」
「踏切に入った」

この二つは直結しないです。
遮断機が上がったので、目と耳で安全を確認した上で、踏切に入るんでしょ?

文面は覚えていないので検索。

[法令データ提供サービス]
道路交通法 第三章 車両及び路面電車の交通方法 第五節 踏切の通過(第三十三条)

> 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

現場は、遮断機、警報機ありと書いてますから、遮断機を信号機だと思ったのでしょうか?
この女性、遮断機が無ければ、一時停止するだけで安全確認せずにそのまま行って電車と勝負してしまうのでしょうか。
軽傷で済んで良かったですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スマホ [日記]

今のスマートフォンを契約してからそろそろ二年経ったので新調しようかと思いauショップに行きました。
最初に思ったのは

淘汰されすぎ


でしたね。
iPhoneが一段大きな扱いで、従来のガラケーが片隅に追いやられ、他メーカーのAndroidスマホが中央に並んでいる。
数が少ない。

iPhoneかソニエリかと考えていたんですけども、結局富士通のarrowsを選びました。
まず複数の見積をしてもらったんですけども、コストでiPhoneの優遇制度が目立ち、arrowsは本体価格が安いので、どちらでも今より支払い額が安くなります。

次に、iPhoneは男らしいと言ったらいいんでしょうか。
これはこういう素晴らしいものだ!
他と比較して無いものがあるが、そういうもんだ!
そういうイメージです。
気になったのは防水。
未だに無いんですね。

私は地デジやプリペイドの機能なんて携帯に求めていませんが、水回りで使う時や雨に降られた時の安心感は欲しいです。

じゃあソニエリはと、他のスペックやコストで比較してみました。

ソニエリは特筆するほど優れていないのに高いです。
そこで何だか気になる富士通。

色がサーモンピンクとスカイブルーと黒。
4.3インチディスプレイを搭載しながら一回り小さく見える。

細かく見てみてみると。
au ARROWS ef FJL21 製品情報

> スーパーはっきりボイス4
> 周囲の騒音を検知すると、音域ごとに相手の聞こえにくい声を強調して聞き取りやすくします。
> 新たに、電話相手のこもった声や甲高い声も、聞きやすく自動補正するようになりました。

> おまかせタッチ
> 片手操作時に親指で遠くをタッチする際、指がパネルに触れるタッチ面のカタチを判別することで、タッチ座標を指先方向へ補正し、入力ミスを少なくします。

> うっかりタッチサポート
> 本体を握る手や指が画面の端にかかってしまっても誤動作しません。

> スッキリ目覚まし
> 眠りが浅いときにアラームを鳴動させ、スッキリ快適な目覚めを促します。

> 着信やメールをさり気なくお知らせ
> 指定した人物から新着メールや不在着信があった場合は、電池アイコンが切り替わり、さり気なく通知します。

こまかっ。


ユーザーへのきめ細やかな心遣いが目立ちます。
iPhoneと対極にあるかもしれません。

ぱっと見のデザインや色には若干不満が残りますが、これに決めました。
きっとarrowsに慣れて飽きてから、次のを外見や知名度で買って使い始めた後、arrowsの良さが分かると思うんです。
試してみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年夏、2つのロケットを打ち上げ! [ニュース]

この夏、JAXAが二発のロケットを打ち上げるそうです。

H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて

イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げについて

一発は8.4に種子島からH-IIB 4号機が、二発目は8.22に内之浦からイプシロン?
・・・イプシロン?内之浦?
知らない単語です。
興味を惹きます。

イプシロン.jpg

これがイプシロンだそうで。


> 世界中のどこにいても、ネットワークにただノートパソコンを接続するだけでロケットの管制が可能となります。このような革新的打ち上げシステムはモバイル管制と呼ばれ、世界で最もコンパクト、かつ射場に依存しない究極の管制システムです。

更にこれ。
平成25年度 イプシロンロケット試験機 打上げ計画書(PDF:1.0MB)

試験機なのに惑星観測用の望遠鏡を載せて発射されるのが憎い。
成功を前提に試験するんですね。
基本形態でペイロード1200kg、ノートPCで発射管制、射場に依存しない、三段目まで固形燃料!勿論地球周回軌道に乗るのですから射程は全世界です。なんて使い勝手のいいICBMなんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サイコパス [ニュース]

神になったつもりで記事を書いているのでしょうか、この記者。

【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1)
【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(2)

現在は日本国と明確に敵対している大韓民国の民ですが、彼らも当時は日本人でした。
大韓帝国の民が日韓併合に反対していた伊藤博文を暗殺し、韓日合邦を要求する声明書を提出してまで、彼らは望んで日本に併合されました。
当時同じ国の民だった人達が、自分の国が核で焼き払われた事を、神の懲罰?

その神とやらが本当にいるのなら、ゴダイの虐殺、タイヴィン虐殺、ハミの虐殺、タイビン村虐殺事件、ライ大韓(ライダイハン)と、韓国の独立後も大罪を犯し続けている韓国人にも無慈悲な懲罰を与えないといけないですよね。
そう、人の手を借りて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お久ぶりです [日記]

久しぶりに更新します。

前回の更新日を見て驚愕しましたが、あれからずっと、ずっとですよ!
仕事して、寝て、仕事して、寝ての繰り返しの日々。
勿論、厳密には時間があったわけですが、各種病院に行ったりw
こういう生活は良くないです。

仕事には山がありますよね。
ここから案件が重なるから忙しい、納品があるから忙しい、決算があるから忙しいと。
徹夜が続くことだって、休みが取れない時期だってある。当たり前です。

しかし、山onlyはないです。
山登りにしても何処の山脈縦断してんだよ私は・・・と、これ以上あまり登る気もしなくなっておりまして、自社の方から要望を出しても改善しないまま、勝手に契約更新され、ずっとでした。
今も更なる契約の延長を求められているようですが、今回は流石にお断り。
自分の存在価値があるのは嬉しいことではありますが限度がありますね。

ま、やっと人らしい生活に戻り始めています。

仕事以外の趣味らしき物事は、民主党や特定アジア関連のニュースを見るくらいです。
どれだけ疲れていても、言っている事がいつも可笑しい人達って、目を引きますね。
このあたりから私生活を取り戻して行きましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良い人が多い [日記]

終電が近い時間帯、疲れているか酔っ払っている人が多い電車の中、降りる駅に気付いて飛び起きた女の子が携帯電話を座席に忘れていたので、咄嗟に呼びかけて携帯を渡しました。
立ち上がって彼女に携帯を手渡すまでの短い時間、少なくとも3人の人が「携帯!」と叫んで、内一人は立ち上がろうとしていました。
もし、私が気付かなくても、彼女は携帯電話を車内に忘れたままにはならなかったことでしょう。

我ながら良い所、良い人達が居る所に住んでいるな、と感じました^^
そういえば、これは私がここに住まうことを指定した社長のお陰です。
ありがたいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

今更・・・ですが、Terminator: The Sarah Connor Chronicles(TSCC)
ターミネーター サラコナー・クロニクルズ、要はターミネーターのTVドラマをDVDで全て観ました。

これは素晴らしいです。
T-3という、ターミネーター3そのものはおろか、ターミネーターという「作品」そのものを全否定する無意味な「商品」や、その後元の方向に中途半端に軌道修正したのかイマイチ面白くなかったT-4という「作品」とは違い、TSCCは私の本来のイメージ通りのターミネーターでした。

「未来は今の行動で変えられる。」

それが「T」の面白さじゃないですか。
人も機械もNot Perfect。
では、何を信じるか、何を求めるか、何をするか、それを考え、実行するのが我々人間の仕事です。
私はそうではない人間だからこそ「優しいが、甘い」と評価される人になりたいです。
生き残る為に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。