SSブログ

いろいろかえたい [日記]

近況。

・Webクリエイター上級試験を受験、合格しているとは思うものの、結果は一ヵ月後。
・マビノギ英雄伝のギルドは解散。
・ギルドwikiは使うデータだけ他に移行して順次削除、その後90日間放置した場合の自動削除を待つ。

他には、あまり使わないメールやブログ等のサービスのアカウント削除や集約など、ネット関連だけでやることが沢山です。朝から7時間やっていて今日はもう疲れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小細工 [日記]

EVE Onlineのキャラメイクをしていたら、今まで見た全てのCGより私に似せることができたんです。
流石に瓜二つまでいかないものの、特徴は出ていると思います。
もしこの顔を似顔絵として指名手配されたら私は捕まりますw
若干編集してプロフィール画像にしました。

このゲーム、Nexonが4亀のbackground-imageに広告を出すほど力を入れているようですね。

他には、ブログのCSSを直接編集して、リンクをポイントした時に分かりやすいようにしてみました。
こういうのは拘り出すとキリがないですね・・・ほどほどにしときます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍の歳 [日記]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝から、そして今も、救急車と消防車のサイレンの音が鳴り響いています。
救急車が多いようですね。

理由は毎年恒例のものでしょう。

餅は日本人にとって最も危険で死亡率が高い食べ物。
他の食材での食中毒などによる死亡など、奇跡にも等しい確率です。

老人や子供には1cmほどに細かくしたものを食べてもらいましょうね。
加熱前に割るなり切るなりするだけです。

そして火気の管理。
なぜか普段使わない、炭火などの火が露出する器具で餅を調理するご家庭も多いのではないでしょうか。

この時期に家が燃えたら困るじゃないですか。
そして正月に葬式というのも困るじゃないですか。
家族やご近所さん、親戚のためにも、老人と餅には気をつけましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットショッピング [日記]

うーん・・・うーん・・・。
日立工機の木工・大工道具が欲しくて堪りません。

具体的には、コードレスディスクグラインダと、電子丸のこ

ディスクグラインダは、切り口がそれほど精密でなくていい切断と、研削・研磨に使います。
切るものが高いところ、入り組んだところ、ちょっとだけ切ったり削れれればいいところと、ちょっと使うことが多いので、コードレスである意味は大きいです。

電子丸のこは板や棒をまっすぐ切断するのに使います。
これはもっぱらテーブルや台があるところでやるのでコードレスである意味はあまりないです。

最近、日立工機のトリマを買いまして、他社製より大抵のものがちょっと高い分、ちょっと便利な工夫がある点で気に入りました。
以前から日立工機のコードレスインパクトドライバーコードレスドリルドライバーを使っているのですが、やっぱり他とは一味違うことを再確認。

でも全部買う必要なんてないんですよ。
現状、無くても何とかなっているんです。
他社製のはあったり、職場のを使ったり、人から借りたり。

PCも買ったばかりなので急激な出費は抑えたい・・・。
でも欲しい^^;

うーん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

見えないもの [日記]

十数日前に言われたことを何度もふと思い出します。

「一~二時間で何とかできないの?」


最初の要望はこうでした。
「webサイトでTOPに表示される画像を入れ替えたい。」

数日かかると答えました。
解っていないんです。

言葉どおりなら、余裕で可能です。
でも、その時間でできたものを見て、次に確実に言われることが経験上、即座に予測できました。
大体はこうかな。

・ 特定のブラウザやPCの解像度による表示や印象の変化への対応
・ 画像切り替え時の、フェードイン・アウトなどの視覚効果
・ 次に画像を差し替えたい時の利便性
・ この仕事を専門業者に委託した場合のコスト

そのwebの管理権限が誰にあるか、ファイルパスやファイル毎のアクセス権がどうか、そこからして知らないんですけどね。

「ソフトウェア代などで金がかかる」

とだけ言っておきました。すると彼、

「かからない方法で何とかしますけど」(笑)

あーファイル共有ソフトウェアまたは違法コピーですね分かります。
やめて。

誰が持っているか分からない管理権限を何とか貰って、変更仕様書を作って、見てもらえば、ダメ出しがあって、修正して、実際に弄って、見てもらって、次に素人でも画像の差し替えができるように?
まあ、仕様書は作らなくていいかな?理解できないし。

でもやはり、数日はかかります。

ま、これをしたところで、「彼の世界」では1~2時間で終わるものが、実際には数日かかるので、できたところで、評価されないわけです。

やはり、見えないもので仕事するのは避けたいな。
何をするのかを理解させるのに一番時間がかかる。
EXCELの見積もりのようなごく単純かつごく現実的なものでも、そうですもんね。
計算式の説明をするだけで「できない理由」扱いされたことさえありますし・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あやまん [日記]

ゲームできるPCが遂にまともに起動しなくなり、hpで注文しました。

暇なので金スマSPを観ていると、ネタはオリエンタルラジオの盛衰。
最後にチャラメガネ 藤森慎吾の実家であやまんJAPANとコラボでダンス(?)

なんか女性のお笑いって凄く下品なのばかり、
でもこれはまあまあ可愛いなと思って一応ググっておくことにしました。

あやまん.jpg



あやまんと入力した時点で、検索候補に学歴?
皆さん、エスイーエックスなどと連呼するユニットの学歴なんて気になるんですね。

結果↓

・あやまん監督
 5月26日生まれ 東京都出身
 中央大学杉並高校
 中央大学総合政策学部国際政策文化学科卒
 普段はイベントコンパニオンとして働いている

・ファンタジスタさくらだ
 1985年6月22日生まれ 神奈川県出身
 桐蔭学園高等学校
 慶應義塾大学環境情報学部卒
 卒後は2年間、生命保険会社の営業として働く
 おっぱい担当。「孤高のゲームメーカー」と称される

・ルーキタエ
 1985年5月19日生まれ 東京都出身
 江戸川女子高校
 東京外国語大学外国語学部ドイツ語専攻卒
 在学中に短期留学経験はあるものの、ドイツ語はほとんど話せないとのこと。
 お尻担当。「期待の大型ルーキー」と称される。名前の区切りの有無や位置は不明。

あら。
しかし、あやまん公式っぽいサイトやブログやニュースで、元ネタらしきものが出ない。
個人ブログばかり。

仮に、これを鵜呑みにするとして、これだけの学歴を持っていても芸がそれ?
勉強しすぎて壊れた人達なんでしょうか。
それとも楽しそうなことをやるという素直な生き方を選んだ?

名を売るための戦略なのか、それとも本当のネタなのか・・・。
戦略だとすると、相当賢いと思いますけどね。
下積み、オーディション、審査など無しで、毎日楽しんで生きてきて、芸能界に食い込めているんですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木工age!!! [日記]

現世で木工スキルを磨いております。
マビノギにはINする気にならない時間に帰る日々。

困ったことに、楽しいです。

一心不乱に木を加工していると、いつの間にか昼で、その次に気がつくと暗くなっています。
今の仕事をしている場のやり方や立場もあるんですが、
基本的には、好き勝手に作らせてもらうことができます。
技法の指定や図面の制約がありません。
シンプルに、できたものの評価を受ける感じがとても良いです。

何より嬉しいのが、私が作ったものはまだ売らないのが基本で値札をつけないのですが、
「可愛い」と言われたりして手にとっていただいたり、「手間かかってんな」とマジマジと見つめられたり。
その場で価格をつけられて買われていったりもします。
価格を示していないものが売れるんです。

これ、ものづくりとしては最も嬉しいの評価の一つだと思うんですよ。
まず、自分がデザインして製作した物を気に入って貰えた。
価格より、これが欲しいという気持ちが先に来るんです。

勿論、好きなことばかりやっているわけではなくw
やらなければならないことも、そりゃもう沢山あるんですけどね。
充実しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

必ず、貫け [日記]

物を作る仕事をしています。
交響詩篇エウレカセブン 24話 パラダイス・ロストを観ています。
岩木山神社に二度参拝したところ、二度とも拝んだ時に暖かい感覚がありました。


全て、まるで関係ない話です。
でも、私にとっては一つ共通しています。

大きい。暖かい。

物を作る仕事には、私が以前から社長の器の大きさに惹かれ、遂には入社しました。
エウレカセブン 24話では、人の親になり、子の責任をとって当然と考える大人の大きさに惹かれました。
岩木山神社は、某社副社長の勧めで参拝したのですが、身勝手な私の願いを聞いて暖かさをくれました。

簡単に考えましょうか。
人は、他人の意思を理解することによって、好かれ、崇拝され、自らが利益を得るのです。

「自由とは、獲得しなければならないものであって、無償で与えられるものではない。
自由であることとは、その責を負い、覚悟することだ。」

そして・・・

「必ず、貫け。」

最大限に相手の意思を尊重し、でも、その相手には、意思を貫くことだけは望む。
貫くものとは、私自身に敵対することでもいいのです。

「必ず、貫け。」

いつも違うことを言う奴は人ではない。
敵であっても、競合相手であっても、自ら見出した道を究める人は、尊重するべき人なんです。
大きな人にとっては。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

故障中 [日記]

PCが壊れまして、BIOSがハードディスクを認識しないところまで行ったんです。
OSが格納されているHDDが無い扱いになっているわけですから、OSを起動できません。

何日も調べた結果、今は色々と小細工を弄して起動できています^^
どの道消耗品であるHDDがだめなんですから、長くないんでしょうけどね。

どうしましょう。

新しいHDDと、windowsを買うとして、30000円。
30000円出せば今はPC本体が買えるんですよね。
悩みます。

windows7の新しいPCと、グラボを買って、40000円くらい?
使い慣れたwindowsXPと、HDDを買って、30000円くらい?

ちょっと前までは少し拘ると40万円は行っていたPC。
今は4万円なんです。

起動してしまう、壊れたPCを抱えて、頭を抱えて、これからやるべきことは明白。
買うしかないんですw
もしかしたら、悩んでるというより、望むものを手に入れるためにかかるコストの桁が違うことが悔しいのかもしれませんね。

「箱売りは儲からない」

某外資超大手のPCメーカーの管理職さんが言っていた言葉を思い出しつつ、当時やっていた仕事から、今やっている仕事までを鑑みて、私は今、なんだかんだで幸せかもしれません。
次にやることの次の次、十数年も先に自分が何をやっているか、何をしたいか、何をすべきかが明確になっています。

でも、オンラインの遊びはできれば続けていたいな。楽しいもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマン [日記]

被災地ではこの歌が人気だそうです。



アンパンマンのマーチ
作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為



幼児向けのアニメの主題歌としては重苦しいですよね。
生きる喜びはともかく、胸の傷・・・
ググってみると、どうやらこれ、子供に向けたものではなく、先の大戦で特別攻撃隊に志願して逝ってしまったやなせたかしさんの弟さんへの歌のようです。

何の為に生まれて 何をして生きるのか


子供の頃からこの歌に慣れ親しんでいましたが、その意味をいい大人になってから考えさせられました。
人間を誘導装置にした恐るべき兵器となった人にも、やはり家族がいて、守ろうとしたのです。
生きる意味・・・生きている間に命をかけて為すべき事を見つけられた点だけは、今の我々より幸せなのかもしれません。

戦死した方々や被災して無くなった方々が幸せだという意味ではないですよ。
不幸極まりない。
でも、どんな敵が相手でも、勝てなくても、自分が為すべきことを為すというのは人の喜びかもしれません。
謀り、戦い、滅ぼし、逃げ、屈し、媚び・・・あらゆる手段を尽くた結果として、今の人間、そして日本人が存在しています。
絶望しなかったから生きているんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。