SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

韓国外相が見苦しく恥ずかしい言及 [ニュース]

橋下大阪市長が波紋を起こした慰安婦問題ですが、韓国側の様々な物言いや態度が気に入りません。
何故こうも姑息なんでしょう。

韓国外相「(橋下氏発言は)見苦しく恥ずかしい言及」
> 橋下徹大阪市長が慰安婦の賠償請求問題で韓国政府に国際司法裁判所への提訴を勧めたことに関連し「韓国が(外交解決に向けた)協議を要請しているが、まだ日本が応じていない」と述べ、まずは協議を行うべきだとの認識を示した。

この一文、産経は事実を正確に伝ようとしているように見えます。

> 「韓国が(外交解決に向けた)協議を要請しているが、まだ日本が応じていない
これだけを読めば、日本が外交的解決から逃げているかのような印象を受けます。

しかし、前後をこのように綴り、橋下市長の提訴の勧めに対する言葉を韓国外相の尹炳世(ユン・ビョンセ)が発していない事が分かり易くなっています。

> 提訴を勧めたことに関連し
> まずは協議を行うべきだとの認識を示した。

この場合、提訴が提案されているのは「日韓請求権並びに経済協力協定」の内容であり、結論は出ています。
日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されていることが確認されています。

解決し、解決したことが確認されているのですから、問題は存在しない。
存在しない問題について尹炳世は「協議」しようとしているのですよ。
では何を以って「解決」しているのかは言うまでありません。
先の大戦後、連合国としてサンフランシスコ講和会議に参加することを拒否された韓国に、日本が実質の賠償を行なって「解決」しています。

日本から莫大な金を取って解決した問題についてまた「協議」し、更に日本から金を集ろうとする韓国。
偉そうな物乞いとは、なんと見苦しく、恥ずかしい事でしょう。
このような国と首脳や閣僚級の会談を行う必要はあるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

えち [ニュース]

タイトルに釣られた・・・orz

[読売新聞]
機能知らずスイッチ、えち鉄社員が遮断機誤操作

[福井新聞]
電車通過前に遮断機上昇、車衝突 福井・えち鉄踏切、女性軽傷

えちぜん鉄道の町屋踏切で、一旦作動した遮断機が電車の通過前に上がり、その時踏切に進入した50代女性が運転する軽乗用車と電車が衝突。
「遮断機が上がったので踏切に入った」んだそうですが、

おかしくね?


「遮断機が上がったので」
「踏切に入った」

この二つは直結しないです。
遮断機が上がったので、目と耳で安全を確認した上で、踏切に入るんでしょ?

文面は覚えていないので検索。

[法令データ提供サービス]
道路交通法 第三章 車両及び路面電車の交通方法 第五節 踏切の通過(第三十三条)

> 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

現場は、遮断機、警報機ありと書いてますから、遮断機を信号機だと思ったのでしょうか?
この女性、遮断機が無ければ、一時停止するだけで安全確認せずにそのまま行って電車と勝負してしまうのでしょうか。
軽傷で済んで良かったですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2013年夏、2つのロケットを打ち上げ! [ニュース]

この夏、JAXAが二発のロケットを打ち上げるそうです。

H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて

イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げについて

一発は8.4に種子島からH-IIB 4号機が、二発目は8.22に内之浦からイプシロン?
・・・イプシロン?内之浦?
知らない単語です。
興味を惹きます。

イプシロン.jpg

これがイプシロンだそうで。


> 世界中のどこにいても、ネットワークにただノートパソコンを接続するだけでロケットの管制が可能となります。このような革新的打ち上げシステムはモバイル管制と呼ばれ、世界で最もコンパクト、かつ射場に依存しない究極の管制システムです。

更にこれ。
平成25年度 イプシロンロケット試験機 打上げ計画書(PDF:1.0MB)

試験機なのに惑星観測用の望遠鏡を載せて発射されるのが憎い。
成功を前提に試験するんですね。
基本形態でペイロード1200kg、ノートPCで発射管制、射場に依存しない、三段目まで固形燃料!勿論地球周回軌道に乗るのですから射程は全世界です。なんて使い勝手のいいICBMなんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サイコパス [ニュース]

神になったつもりで記事を書いているのでしょうか、この記者。

【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1)
【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(2)

現在は日本国と明確に敵対している大韓民国の民ですが、彼らも当時は日本人でした。
大韓帝国の民が日韓併合に反対していた伊藤博文を暗殺し、韓日合邦を要求する声明書を提出してまで、彼らは望んで日本に併合されました。
当時同じ国の民だった人達が、自分の国が核で焼き払われた事を、神の懲罰?

その神とやらが本当にいるのなら、ゴダイの虐殺、タイヴィン虐殺、ハミの虐殺、タイビン村虐殺事件、ライ大韓(ライダイハン)と、韓国の独立後も大罪を犯し続けている韓国人にも無慈悲な懲罰を与えないといけないですよね。
そう、人の手を借りて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

良いコリアとわんぱくコリア [ニュース]

北朝鮮の朝鮮中央通信が「下劣、愚か、下品、無能、卑しむべき」など、ありとあらゆる単語を使ってオーストラリアのフリーペーパーを非難する長文の声明を発表。

[CNN]「良いコリアとわんぱくコリア」、豪紙の表現に北朝鮮メディアが猛反発

韓国を「良いコリア(Nice Korea)」北朝鮮を「わんぱくコリア(Naughty Korea)」と表現したのが癪に障ったようです。英語圏だとKoreaはKorea、我々で言えば南朝鮮・北朝鮮ですもんね。

国名で区別が付きにくいことを含めてジョークに過ぎないわけですが、北朝鮮では他国のフリーペーパーまで逐一チェックして、他愛の無い事で激怒するんですね。
そこまで他の目を気にできるなら普段の行いをどうにかしたほうが建設的だと思うのですけど。
核ミサイルより自分達の食べ物を作るとか。

しかし・・・スポーツの大会に関して、韓国は果たしてNiceでしょうか?
北朝鮮は特にトラブルもなく粛々と戦うじゃないですか。
韓国は審判を買収し、相手チームを中傷し、気に入らない結果に終わると相手国そのものやプレイヤーを侮辱するなど、試合前後も試合中もNiceだった記憶はほとんどないのですけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

また、春ですね [ニュース]

暖かくなり、環境が変わり、心機一転する人、浮かれて失敗をしてしまう人。
春を感じるニュースが増えてきました。
朝、ニュースを検索していたんですが、印象に残った言葉が


「車が人の列に突っ込む」


おばあさんから若者まで、色々な人が人の列に突っ込んでいるようです。ぞっとしますね('ω';)・・・
その中でも今日一番目立っていたのが京都府亀岡市の事故でした。

[NHK]登校中に車 小学生と妊婦が死亡
[TBS]登校の列に車、女児と妊娠の女性死亡


無免許で友達と夜通しドライブする18歳無職の子が居眠り運転した車が人の列に突っ込んだわけです。
無免許ですから無保険、無職。
責任能力が皆無ですね・・・。

小学校2年生の女の子、妊娠中の26歳の女性、奪った命だけで計三人。
法はともかく客観的に、車を運転する許可を得ていない子なんだから、凶器を振り回して10人死傷させたのと同じ罪があるのではないでしょうか。

こういうのを見ると、全臓器を提供して責任を取ってもいいと思うんです。
死んだ人は帰って来ない。お金で賠償もできない。
ではせめて、社会的に役に立って、罪を償う制度があればいいと思うんですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金死亡 [ニュース]

金正日が死亡しました。

[毎日]金正日・北朝鮮総書記死去:在日社会にも衝撃/急激な変化懸念
朝鮮半島の情勢把握を担当する公安調査庁の職員は「驚いた」と繰り返した。19日に何らかの特別放送が予定されているという情報はあったが、緊迫感は感じられず、「ふたを開けたら死去だった。びっくりだ」。

ん、12月17日に死んだと、12月19日に判明したんですね?
しかも、北朝鮮の特別放送を観て?

こっちがびっくりしましたよ。

放送してなければ分からないということですよね。
こんな重大なことでも隠せるんですね。

朝鮮半島の情勢把握を担当する公安調査庁の職員に対しても。

まーあれですか、報道を注視するお仕事ですか?
いいなあ。まじで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上場 [ニュース]

ネクソンが東証一部に上場。

[日本経済新聞]韓国系ネクソン、上場初日終値は1270円 市場の評価は

3659.Tですね。Reuters的には。
東証一部に上場できるなんて相当儲かっているんですね・・・羨ましい。

1,300円で公募、高値1,310円~安値1,222円。終値1,270円。
初日ということでとりあえず買ってみて、あまり上がりそうにないと見てすぐ売った投資家が多いのでしょう。

いえ、投資対象として興味があるわけではありません。

ネクソンのゲームに興味があります。ゲーム。
マビノギ英雄伝。
フィニッシュ.jpg

やっとヴィリイがレベル30になりました。


さっき気づきましたが、敵を察知すれば険しい表情になるなど、アバターが目立たない時にも表情を変えるんですね。
こういうところにまで拘っているのだから、目立つところではもっと・・・!と今後にも期待。
拘る奴は好きです。やる気や熱意といったものを感じます。大好きです。

PCゲーム用コントローラーを買って、キーボード操作に設定してプレイする価値はあるかも。
かなりアクションゲー、楽しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TPPって何 [ニュース]

連日、報道を賑わすTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)ですが、ここまで毎日騒いでいると否が応でも興味が出ます。

要は、参加国間で相互に、物やサービスへの関税という国内企業の保護を撤廃、更に、非関税障壁と呼ばれる関税によらない保護を撤廃、国内企業への助成さえも認めない、というお話のようですね。
経済限定のEU(欧州連合)のような印象。

[産経msn]TPPで何が変わるか 輸出拡大も国内産業に打撃 制度変更で混乱も
TPP_利点と懸念.jpg

これにトヨタなどの輸出企業が大賛成なのは当然。
安い労働力を参加国内から調達し、その労働力で作ったものを売る先の、特にアメリカに障壁が無くなるんですから。

一方で、日本との取引が重要な筈の中国や韓国がTPPには参加せず、日中韓のFTA(自由貿易協定)を加速する動きも過去にあったようで。
[WSJ]日中韓FTAの下交渉を加速化=3カ国首脳会談で合意

経済圏の構築合戦で、TPPは中国や韓国には明らかに不利。
国内産業への助成撤廃、カルテルなどの防止、模倣・海賊版の取り締まりなど、中国と韓国には耳の痛いことばかりですもんね。
例えば、中国や韓国では当然のようにあるパクり商品は取り締まられ、韓国が国家として支援し、日本に売り込んでいる韓流は公正かつ自由な競争に晒されるなど。

記事にはないものの、日本の労働者として、個人的には労働の項目が気になります。
他国の労働基準の影響を受けて最低賃金は安くなると思われますが、日本で横行しているサービス残業や無料休日出勤などの違法労働は、安いと思って雇用した外国人から拒否され、強制すれば騒がれ、告発されることになるのかもしれません。

消費生活としては、大体のものが安く、その代わり、賃金も安く・・・全ての物事が自由競争に晒されるのは、どうなんでしょうね。
外圧を利用して膿を出し、変革してきた日本、TPPで良くなるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

youtubeが韓国を規制 [ニュース]

Googleの動画投稿サービス「youtube」が韓国からのアクセスを遮断したと、中国のニュースサイト「サーチナ」が報じたのですが、肝心の「youtube」のお知らせやブログには見当たらないです。

今ある記事はこちら。
[サーチナ]【YouTube】韓国からのアクセスを遮断?
でも、これは外部からのニュース提供という形の記事。

先程まで閲覧できていたサーチナの記事が消されまして。
魚拓を引用します。
[サーチナ(web魚拓)]ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い

>  Googleが運営する動画共有サービス「YouTube」が韓国からのアクセスを遮断したと発表。「韓国」と設定されているユーザーは動画をアップロードすることができなくなり、また再生にも規制が掛けられ、再生数も反映されなくなるという。
>■テレビの“韓流推し”疑惑 - サーチナ・トピックス
>  何故このような処置が執られたのだろうか? 実は韓国は国家ぐるみで自国K-POP推しをするために「YouTube」を使い、何百万回と再生数を上げているのだ。通常「YouTube」では同一動画において、1ユーザーにつき1回までしかカウントされないが、韓国ではツールを使い複数のアカウントを切り替え再生数を捏造している。
>  そのためブリトニー・スピアーズやアヴリル・ラヴィーンといった世界的トップアーティストよりも、少女時代の再生数の方が上になってしまっている。こういったアタック行為に対して処置が執られたという。
>  韓国は「ブランド委員会」というものがあり、このようなYouTubeの再生数を伸ばす仕事が実在する。もちろん韓国側は表だって認めていない。木村太郎氏がこの件を発言したところ、干されてしまったことは記憶に新しいだろう。この発言により韓国の「ブランド委員会」からクレームが入り、圧力が掛かったと言われている。
>  しかし今回のようにYouTubeに対策を取られてしまってはどうしようもない。今度はユーザーの設定国を偽装するツールを使ってでもアタックを仕掛けてくるのだろうか?(編集担当:金正一郎)

個人的に、有名なアーティストの動画を基準にすると、昨日今日で初めて知ったような韓国アーティストの再生回数は多く、その割にコメントが異様に少ない気はしていたんです。
素晴らしいものなら賞賛、そして異議アリ!なコメントがもっとあってもいいんじゃないかと。
元ネタを探しまくってみましたが、見つかりません。ガセネタだと気付いて削除したのかな?残念。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます