SSブログ
マビノギの戦闘 ブログトップ
前の10件 | -

防衛HD [マビノギの戦闘]

久々にまともにマビノギをプレイしました。

今日の影ミッション、タラは「彼らのやり方」なんで余裕として、タルティーンは「防衛戦」
HDレベルでは無理かなーと思いつつも、一応呼びかけてみると、普通に集まる参加者達。
防衛戦HDクリア.jpg

これ、結構凄いんだけど、もう普通なのかな?


つい数ヶ月前まで、私がソロでクリア可能なところ基準で参加者を呼びかけても集まらないことも多かったPTですが、既にそうでもないみたいです。

もしかして、PTの呼びかけ自体が少なくなっているとか?
それはそれで寂しいのか、ギルドメンバーや付き合いのあるフレが頼もしくなったのか・・・。
報酬の時.jpg

終わった後は「w」連呼でお喋りしました。
呼びかけたフレの所属しているところのサブマス、数ヶ月前に紡織関係でトラブルがあった所の人でした。

ま、どうでもいい事ですね。
今日、楽しかった。
それが何より大事なことです。

トイレ(中) [マビノギの戦闘]

夕飯後くらいからお腹がゴロゴロです。風邪でしょうかね。
痛いわけでもなく、下ってるだけなので、腸が掃除できたと思えばいいかな。

そんな体調で、マビノギにINするや否やルンダ上に呼ばれました。
・・・まあ行きます。
ルンダ上_フクロウ.jpg

フルPTで、殆ど走るだけ。


一株目当ての草を抜いている間に一部屋片付いています。
コンマ数秒黙っているとあらゆるMOBが死んでしまいます。
これは戦闘ではなく虐殺・・・w

でも、ボス部屋くらいは!
ルンダ上_ボス.jpg

同じでした><


48分かかり、経験値85947。草抜きで遅れなければ9万くらいでしょうかね。
千葉ロッテマリーンズの優勝記念の経験値二倍ボーナスイベント中ですね。ですよね。(あまり興味が)
ま、おいしいです。

ドロップは何が一番良かったんでしょうか。
クリア報酬で出たESは「赤クマ」だと聞いたし、ボスドロップは「星つき」
ハズレでした><

しかしこのお腹の下り方・・・風邪じゃない。下剤じゃないとこうならないんだよなあ。
特に腹痛はなく、単にゴロゴロしているだけで、疲れていない筈なのに少し眠い。というのは・・・。

G11S1完了っ! [マビノギの戦闘]

累積レベル1Kを超え、ハードモードとなってしまってから暫く諦めていたG11。
今日遂に!ウロボロスを倒す事に成功しました^^
ウロボロス.jpg

20分で6回死亡w


画像の□状に放射されるパターンのブレスがきついです。
中心しか安全なところがない・・・。
youtubeの動画を見て研究やイメトレし、そして何度もやってみて失敗したりしていましたけども、UPされている動画のようには巧くいかないです><
多段ヒットのブレス+毒で死ぬときはあっさり虫ケラのように死にますね。
ナオを使い切り、ギルメンに三回復活してもらい。やっと。

クリア報酬のエンチャントスクロール「カリバーン」は耐久16のビペンニスに貼りました。

金ビペ.jpg

思い起こしてみると、金ビペはソロでやっとルンダHDをクリアし始めた頃にドロップしたもの、リザードは四周年記念の探検イベント、そしてカリバーンES。
思い出はともかくとして、同じものを作るとしたら結構大変ですね。

ともあれ、サポートしてくれた方々、ありがとうございました。

それはないぞアンダーソン君 [マビノギの戦闘]

一昨日の日記。

G13で新たに実装された演劇ミッション、フォーティンブラス征伐をやってみたんです。

ソロで。

1~8人となっていても、中級の影ミッションならソロでいけるじゃないですか。
あのノリで、中級ならいけるだろうと思っ・・・
甘かった。

オイオイオイオイ.jpg

ゴワゴワ湧き過ぎだろうこれ・・・。


劇中(?)に設置されている鉱石を採掘して敵の保護を下げないと硬い硬い。
そしてこの見事な湧きっぷり。
多タゲの攻撃に堪えつつ!今だ!ミル!って反撃の瞬間!更に攻撃されてしまうほどorz

中級ごときでナオを二度も呼んでしまった所で、断念。
せ、戦略的撤退なんだからねっ!

これ、明らかに人数は必要。
ほとんど1ダメージでも、大量に湧く敵と戦いつつ、民間人を守りつつ、鉱石を掘るというのは無理。
戦うだけでも無理w

ギルメンが行くというのでリベンジに行くことに。
中級_征伐.jpg

いい調子。


これなら余裕かなと思っていたその瞬間!

いやいやいやいや.jpg

「また・・・増えたのかスミス?一体どれだけ増えれば気が済むんだ・・・。」


うんざりしながら集まってウィンドミル連打、ノックバックしてもう直ぐ倒せるMOBには他の人が割って入って止めを刺すなど、自然に連携ができていました。
今の自分のタゲとか考えても無駄なので、そうするしか無い感じなんですけどね。

ここは二周して、その後タラの影ミッションもいきましたっけ。
皆タフでした。タフガイでした。

戦闘訓練を開始する [マビノギの戦闘]

あああああああああああああああああっつー!夜まであっつー・・・。
もう二十四節気では、露ができ始める頃=「白露」に差し掛かる時期ですよ?
その次は「秋分」。
異常気象というか、災害ですよね・・・もう。



さて、マビノギ。

日曜はペッカ下級かペッカ中級へ行こうとのお誘いが。
人数と戦力的に、下級に決定されました。
2PTでなだれ込むのとは違ってスマミルゴリ押しでは厳しいと判断し、適宜親切に立ち振る舞いを教えてくれる他ギルドの方々。

ペッカ下_草の次はゴースト.jpg

ハーブ部屋の次でゴーストが出る!


ペッカ下_ゴーストミル.jpg

ゴーストはFBで釣ってミル!


ペッカ下_ホローナイトレクチャー.jpg

ホローナイトはタゲが移らない!


ペッカ下中ボス.jpg

3F最後の部屋には蛾!


ペッカ下_ぬこ虐殺.jpg

ボス部屋のぬこは弓で釣る!



そういえば、当ギルドで以前教育係をされていた方、現在は脱退していまして。
初心者さんや初めてそこで戦うことになった方の教育をする人は・・・あえて言えば、私が時々口うるさいくらいです。
こういうのはありがたいですね。

体液放出 [マビノギの戦闘]

9/3はギルド「なんだかなあ」の集会。
前回の集会からまた新たに迎えたギルメンの自己紹介、更に、全員の近況報告となりました。
100903ギルド会議.jpg

いつも通りのダラッダラw

人数も増えてきた事ですし、事前に話すことをテキストデータにまとめておいて、コピペなんかするといいかもしれません。
話をまとめる能力やタイピングの速さは人それぞれですし。

二次会はペッカ通常。

ペッカ道中.jpg

フルメンバーの2PT、16人で突入。
ここは攻略法というか、やるべき行動はある程度決まっているのですけど・・・今回はゴーストが出てもスマミルw
滅茶苦茶だけど問題なく進行していたので、レクチャーなんてしないで戦いながら雑談していました^^
ゴリ押しで全部屋制覇。

ボス部屋さえも、この有様。

ペッカボス.jpg

デミリッチにもやはりスマミルwそしてサンダーw
サンダー出し放題。ゴーストの体液拾い放題。
この様子を見て座りこむ方、裸でハッスルする方・・・まー色々です。(;^ω^)

時々殴られても30POTガブ飲みでなんとかなったり。
でもパーティーヒーリングはありがたかったです。
ゴリ押し戦闘には必須のスキルであると断言します。

たまり場に戻り、あまった体液を放出しまくっていると、ギルメンの手により綺麗に並べられました^^
ハート.jpg

私の体液塗れ><

このギルドらしいといえばらしい一日でした。

AIに負ける日 [マビノギの戦闘]

レベル上げでAPを捻出、サンダーをランク9に。

サンダーランク.jpg

アントレインしてもいいスキルは無かったので、APは稼ぎました。
転生後、二日と10時間でランクF→9。
ちょっときつかった。



そして、遂に筏ソロ。

筏.jpg

実はサンダーがAの時からやっていたんですが、やはり一区間あたりで稼げる★の数が違いました。

R6くらいまでは上げようかな?
サンダーで稼げるAPと、サンダーに費やすAPを考えると、9くらいでいい気もしますけど。



アプネア城Dに誘われ、初めて行ってきました。

アプネア城D.jpg

ここでは、木の板がドロップするそうです。
一周では一枚も出なかったようなので、現状は作る方がまだ楽なのかな?

ここには自爆MOBがいるわ、タゲられるのが早いわ、AIが賢いわで、装備とキャラのスペックが整っていないと、結構きついかもしれません。
特にAIの賢さが際立ちます。
ミルで何匹か巻き込もうと考えて移動したら先にミルされたり、突進をFB連打で何度も潰されたりw

人数がいても、初心者を気軽に連れて来れる様な場所じゃないようです。
ここに対応した戦術を確立してからかな・・・。

まあ、いい経験ができました。
お誘いいただいてありがとうございました。

アルビ上に一人 [マビノギの戦闘]

飛び石の休暇が取れましたが、平日の昼間ということもあり、INしていてもまともに活動している人は皆無。
アルビ上級ダンジョン(一人用)に入ることにしました。
毒黒クモ.jpg

死ぬ死ぬw


全般的に敵のHPが高く、攻撃力が高いのですけど、特に毒黒クモが苦手。
索敵範囲が広く、こちらに気がついたらすぐ向かってきて、しかも一対一属性なし。
一斉に、更に、しつこく向かってくるので、すぐ毒を貰い、更に多タゲ対応としてミル連打するので、どんどんHPが削れます(;ω;)
覚えているだけで6回は死亡。

アルビ上ボス.jpg

それでもなんとかボス部屋へ。


アラクネはLBのチェーンキャスト、サンダー詠唱、糸縛り攻撃、幼い黒毒クモ召喚のように、放置すると怖い攻撃ばかりのようです。
そこで、スマッシュ後にFH!・・・などと考えておりました。
が、普通に殴られて一発目のクリティカルで飛ばされるw
以後も、スマッシュだろうとアタックだろうと殴り勝てない・・・。直感持ち?
としてもアタック同士なら五分五分でちょっとは殴り返せる筈・・・おかしいな。

ここまで結構時間もかかっていて、面倒になっていたので、結局ほとんどミルで倒しました(゜∀゜)
でもきっと、IBカウンターが安全・・・なのかな?

2時間18分かかり、経験値267,777。
糸のカギ.jpg

ラーヴァから集めていた繭で糸のカギ製作。三個。


正宗げっと.jpg

正宗が出ました。


他には、素敵な ポポスカート。ハズレ。
道中で出たフォックスハンター スナッピー 裁縫キットも価値はないですし、あんまり美味しくないですね。

メイズ一人旅 [マビノギの戦闘]

ダンジョン日ということで・・・で、で。で?
なんかウルラのダンジョンは。

イリアへ。
メイズにしましょう。

結果から言うと、平均17分でクリア。一周あたりの経験値62042。
メイズクリア.jpg

滑石ジャガ鍬、燐灰石ジャガ鍬のようなどうでもいい報酬w
ストーンガーゴイルの肩飾りが手に入ったので、明日行こうと思います。

敵のHPは大したことがないのですけど、攻撃力が高く、多タゲになりがちなのできついのかも知れません。
公式掲示板にあるペットのAIでは敵を捌けないようで、何の役にも立ちませんね・・・。
馬死す.jpg

ただ羽を消費するだけ。
グリフォン死す.jpg

まあメイズはPT向きになっているダンジョンだと思います。
今回はソロでいき、特においしいことはありませんでしたけど楽しめました。

斜め上 [マビノギの戦闘]

INしたら

斜めってます.jpg

斜めでした。


今日は生産日ということで

飛びます.jpg

飛びます。


向かった先は、タルティーンの祭壇。
スリアブクィリンの岩石HDを選びました。
生産っぽいことをするべきかな?とは思いつつ、戦いたかったんです。きっと。

流石にハードモードの影ミッションだけあって、ボスのゴーレムが硬いです><
FBカウンター?ハハハ!もう面倒!
リスクの高い戦術を試してみました。

初撃のスマッシュでクリティカルが出て、それなりに削れたので、やってみたんです。

何かといいますと

ゴリ押し気味?.jpg

スマッシュ連打w


ペットには、私が攻撃すると連動して攻撃を開始するようなAIを設定。
馬はFB連打。私はスマッシュ連打。

魔法生物の特性でしょうか、飛ばされてすぐアタックを選択する確率が少なめ?
時々殴られて一発デッドリーにされたりするものの、
ゴーレムは基本的には落ちたその場でチンタラ唸ってばかりだったので、これは意外にいい戦術なのかもしれません。

三回いきました。
一周辺り概ね20分かかり、経験値116,705、ホワイトゴーレムの結晶が三回とも。
結晶は高確率なのかも。

あとは報酬でいいESが出て欲しいけれど。
前の10件 | - マビノギの戦闘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます