SSブログ

ワンステップ! [日記]

TBS系の番組の「ワンステップ!」を観ました。

トヨタ自動車一社による提供の番組のようです。webサイトを見ると「世界では環境問題をはじめとして、私達が想像もできないような問題(ryいやーどうでもいいですね。

主に若者が、無報酬で、時間が許す限り、できる範囲で、社会貢献をするドキュメント番組。みたいです。

で?ええ、気になるんです。

農家にとってはド素人の他人が、ですよ。ええ、ド素人が、機械ではできない田んぼの世話をしたんです。ド素人ですから、農家の方から教えを請う必要があります。差し引きで大したことはしていない。言われたことができるのは、社会人にとって当たり前です。他には、自分のできる範囲で農家の方に何か作ってあげていました。けれども・・・。

全体として、やはり、大したことをしていない。

でも、農家の方々は村を挙げて大変喜び、ド素人達は大業を成し遂げたかのような喜びを得て、お互いに別れを惜しんでいました。

全員が心からの笑顔でした。

農家の老人とド素人達に、あの笑顔を演技でするのは不可能でしょう。

しかし、映像では、心の底からの喜びを噛み締めています。その場にいる全員が。

誰も大したことを成していない、誰に大きな利益が上がったわけではない、他人同士。それなのに、何故全員がそこまで喜べるのでしょう?

私なりの答えとしては、会話できたことの喜びなのかなと思いました。

老人達は、自らの知識や経験を、他人であろうとも、少しでも次の世代に伝えられた。
若者達は、少しでも役に立ったと認められた。

これが人としての喜びなのだろうか。

会話する事の喜び。

こんなにも、誰もが望みながら、価値がありながら、誰もが潤沢に得られるわけではない「会話」というものの価値・・・もしかしたら、命に次ぐ価値があるもの、金を凌ぐものとは、これなのかもしれない。

国や自治体、あるいは企業が、こういうことを潤沢に提供できる仕組みを作れるなら、素晴らしいサービスになるでしょう。現に、これは番組になっていて、提供する側の利益になっている筈です。

ありがとう、TBS。ありがとう、トヨタ自動車。貴方達は私に何か教えようとしたわけではないかもしれない。しかし、私はしかと学ばせていただきました。ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。