SSブログ

まさかの公式RMT! [マビノギで稼ぎたい]

マビノギオープンマーケットが実装されました。

[マビノギ公式]マビノギオープンマーケットのご案内

早速、淡々と使ってみます。

>●アイテム販売方法
>1,画面下部にあるオープンマーケット「起動ボタン(クローバーボタン)」を押してオープンマーケット保管箱を開きます。
01.jpg


>2,オープンマーケット保管箱ウィンドウで「Buy/購入」ボタンを押してオープンマーケットウィンドウを開きます。
02.jpg


>3,オープンマーケットウィンドウで「Register/登録」ボタンを押して販売登録ウィンドウを開きます。
03.jpg


>4,オープンマーケットに販売したいアイテムをD&Dで登録し、販売価格を設定した上で[ 登録 ] ボタンを押します。
05.jpg


登録されました。

09.jpg


使い勝手はいいです。オフラインでも売りたいものを売りに出しておける点もいいです。全体としてよく出来ています。しかし、これが気になる。

> ※販売手数料 = 販売希望価格の 10 % に基本手数料 100 ネクソンポイントが加算されます。

何かを買う側が取引毎にネクソンに最低100円、更に取引額の10%を支払うわけですね。システム利用料として100円は常識的と言えるし、毎日宣伝チャットを垂れ流す五月蝿いRMT業者への対策にもなるでしょう。完全無料で有料のサービスを受けつつゲームすることも可能となります。しかし・・・10%ではなく0.5~2%くらいになりませんかね・・・。現実の一般的な有価証券のマーケットや、金融機関の媒介手数料を基準に考えると、一割は流石に取り過ぎです。

ネクソンポイントはユーザーにとって現実の通貨に次ぐ価値のあるものです。ただでさえインフレのゲーム内通貨の価値はより一層下がり、鍛冶・裁縫・ドロップなどの良品は、ゲーム内通貨での取引ではなく、ネクソンポイントを稼ぐ商品になっていきませんか?まあ、マビノギも一企業の商売です。利益を追求するのは間違いじゃないですけど・・・ちょっと嫌な感じがします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜘蛛の巣オンラインダラダラと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。