SSブログ

ネットショッピング [日記]

うーん・・・うーん・・・。
日立工機の木工・大工道具が欲しくて堪りません。

具体的には、コードレスディスクグラインダと、電子丸のこ

ディスクグラインダは、切り口がそれほど精密でなくていい切断と、研削・研磨に使います。
切るものが高いところ、入り組んだところ、ちょっとだけ切ったり削れれればいいところと、ちょっと使うことが多いので、コードレスである意味は大きいです。

電子丸のこは板や棒をまっすぐ切断するのに使います。
これはもっぱらテーブルや台があるところでやるのでコードレスである意味はあまりないです。

最近、日立工機のトリマを買いまして、他社製より大抵のものがちょっと高い分、ちょっと便利な工夫がある点で気に入りました。
以前から日立工機のコードレスインパクトドライバーコードレスドリルドライバーを使っているのですが、やっぱり他とは一味違うことを再確認。

でも全部買う必要なんてないんですよ。
現状、無くても何とかなっているんです。
他社製のはあったり、職場のを使ったり、人から借りたり。

PCも買ったばかりなので急激な出費は抑えたい・・・。
でも欲しい^^;

うーん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

防衛HD [マビノギの戦闘]

久々にまともにマビノギをプレイしました。

今日の影ミッション、タラは「彼らのやり方」なんで余裕として、タルティーンは「防衛戦」
HDレベルでは無理かなーと思いつつも、一応呼びかけてみると、普通に集まる参加者達。
防衛戦HDクリア.jpg

これ、結構凄いんだけど、もう普通なのかな?


つい数ヶ月前まで、私がソロでクリア可能なところ基準で参加者を呼びかけても集まらないことも多かったPTですが、既にそうでもないみたいです。

もしかして、PTの呼びかけ自体が少なくなっているとか?
それはそれで寂しいのか、ギルドメンバーや付き合いのあるフレが頼もしくなったのか・・・。
報酬の時.jpg

終わった後は「w」連呼でお喋りしました。
呼びかけたフレの所属しているところのサブマス、数ヶ月前に紡織関係でトラブルがあった所の人でした。

ま、どうでもいい事ですね。
今日、楽しかった。
それが何より大事なことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

見えないもの [日記]

十数日前に言われたことを何度もふと思い出します。

「一~二時間で何とかできないの?」


最初の要望はこうでした。
「webサイトでTOPに表示される画像を入れ替えたい。」

数日かかると答えました。
解っていないんです。

言葉どおりなら、余裕で可能です。
でも、その時間でできたものを見て、次に確実に言われることが経験上、即座に予測できました。
大体はこうかな。

・ 特定のブラウザやPCの解像度による表示や印象の変化への対応
・ 画像切り替え時の、フェードイン・アウトなどの視覚効果
・ 次に画像を差し替えたい時の利便性
・ この仕事を専門業者に委託した場合のコスト

そのwebの管理権限が誰にあるか、ファイルパスやファイル毎のアクセス権がどうか、そこからして知らないんですけどね。

「ソフトウェア代などで金がかかる」

とだけ言っておきました。すると彼、

「かからない方法で何とかしますけど」(笑)

あーファイル共有ソフトウェアまたは違法コピーですね分かります。
やめて。

誰が持っているか分からない管理権限を何とか貰って、変更仕様書を作って、見てもらえば、ダメ出しがあって、修正して、実際に弄って、見てもらって、次に素人でも画像の差し替えができるように?
まあ、仕様書は作らなくていいかな?理解できないし。

でもやはり、数日はかかります。

ま、これをしたところで、「彼の世界」では1~2時間で終わるものが、実際には数日かかるので、できたところで、評価されないわけです。

やはり、見えないもので仕事するのは避けたいな。
何をするのかを理解させるのに一番時間がかかる。
EXCELの見積もりのようなごく単純かつごく現実的なものでも、そうですもんね。
計算式の説明をするだけで「できない理由」扱いされたことさえありますし・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あやまん [日記]

ゲームできるPCが遂にまともに起動しなくなり、hpで注文しました。

暇なので金スマSPを観ていると、ネタはオリエンタルラジオの盛衰。
最後にチャラメガネ 藤森慎吾の実家であやまんJAPANとコラボでダンス(?)

なんか女性のお笑いって凄く下品なのばかり、
でもこれはまあまあ可愛いなと思って一応ググっておくことにしました。

あやまん.jpg



あやまんと入力した時点で、検索候補に学歴?
皆さん、エスイーエックスなどと連呼するユニットの学歴なんて気になるんですね。

結果↓

・あやまん監督
 5月26日生まれ 東京都出身
 中央大学杉並高校
 中央大学総合政策学部国際政策文化学科卒
 普段はイベントコンパニオンとして働いている

・ファンタジスタさくらだ
 1985年6月22日生まれ 神奈川県出身
 桐蔭学園高等学校
 慶應義塾大学環境情報学部卒
 卒後は2年間、生命保険会社の営業として働く
 おっぱい担当。「孤高のゲームメーカー」と称される

・ルーキタエ
 1985年5月19日生まれ 東京都出身
 江戸川女子高校
 東京外国語大学外国語学部ドイツ語専攻卒
 在学中に短期留学経験はあるものの、ドイツ語はほとんど話せないとのこと。
 お尻担当。「期待の大型ルーキー」と称される。名前の区切りの有無や位置は不明。

あら。
しかし、あやまん公式っぽいサイトやブログやニュースで、元ネタらしきものが出ない。
個人ブログばかり。

仮に、これを鵜呑みにするとして、これだけの学歴を持っていても芸がそれ?
勉強しすぎて壊れた人達なんでしょうか。
それとも楽しそうなことをやるという素直な生き方を選んだ?

名を売るための戦略なのか、それとも本当のネタなのか・・・。
戦略だとすると、相当賢いと思いますけどね。
下積み、オーディション、審査など無しで、毎日楽しんで生きてきて、芸能界に食い込めているんですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木工age!!! [日記]

現世で木工スキルを磨いております。
マビノギにはINする気にならない時間に帰る日々。

困ったことに、楽しいです。

一心不乱に木を加工していると、いつの間にか昼で、その次に気がつくと暗くなっています。
今の仕事をしている場のやり方や立場もあるんですが、
基本的には、好き勝手に作らせてもらうことができます。
技法の指定や図面の制約がありません。
シンプルに、できたものの評価を受ける感じがとても良いです。

何より嬉しいのが、私が作ったものはまだ売らないのが基本で値札をつけないのですが、
「可愛い」と言われたりして手にとっていただいたり、「手間かかってんな」とマジマジと見つめられたり。
その場で価格をつけられて買われていったりもします。
価格を示していないものが売れるんです。

これ、ものづくりとしては最も嬉しいの評価の一つだと思うんですよ。
まず、自分がデザインして製作した物を気に入って貰えた。
価格より、これが欲しいという気持ちが先に来るんです。

勿論、好きなことばかりやっているわけではなくw
やらなければならないことも、そりゃもう沢山あるんですけどね。
充実しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます