SSブログ

暑いのに火を焚かないで [日記]

今日も暑いですね・・・。

やたらとサイレンが聞こえるので外を見ると

火事.JPG

近所で焚き火が><


私の親友の家がすぐ近くにあるのですが、問題なく生きていました。

画像は鎮火5分前くらい。熱い。
画像で見ると大したことが無いですけど、実際近くで見ると大迫力。
この画像左側の影になっている建物、介護施設で結構広いんですけども、照らされて真昼のようにはっきりと見えたりしていましたし。

もうその建物にも燃え移るんじゃないかとも思えましたが、そこは消防。
結構遠くまで、周りの建物にも道路にも水を噴霧して延焼を食い止めていました。
見える範囲だけで20台は紅い車両がいたのも壮観。
対応された方々お疲れ様でした。

壮大な焚き火と打ち水のお話でした。

ヒウチ [日記]

疲れた・・・。

毎日違う個人名で、要件をいくら聞いても言わず、特定の人を出せと言ってくる電話に困っているとのことで、電話機で非通知の着信拒否設定を行いました。

一般加入回線以外で、NTT用語での分類はこの三種しかありません。

1.「非通知」 → 電話端末の電話番号非通知設定、184をつけて発信
2.「公衆電話」 → 公衆電話
3.「通知不可能」 → 国際電話、新幹線の公衆電話、プリベイド

他にあえて挙げると「番号なし」がありますかね。この内、私は非通知のみ拒否設定し、その事を説明。

すると・・・

「それじゃ駄目。ヒウチって表示されてたんだって。」

そうですかー。

では、使っている方が「ヒウチ」さんをこの電話に登録している筈。しかし電話を使っている方にそんな知り合いはおらず、それ以前に登録の仕方も知らないとのこと。更に、そもそもアドレス帳登録した相手からの電話に困るわけが無いなどという話になり、馬鹿呼ばわり・・・。

その電話機では漢字表示はない。すると、知らない他人からの電話で考えられる表示はこうです。

1.「ヒツウチ」「ヒツウチセッテイ」「バンゴウヒツウチ」
2.「コウシュウ」「コウシュウデンワ」
3.「ツウチフカノウ」「ツウチフカ」「ツウチフノウ」「コクサイ」「コクサイデンワ」

「ヒツウチ」ではないかと何度確認しても、「ヒウチ」だそうです。

「ヒツウチ」に対して、紛らわしい事極まりない「ヒウチ」なんて表示、電話機の設計上は避ける筈。ということで「ヒウチ」と表示されるという電話先が他にあると聞き、そこからいつも通りに電話をかけてもらうことにしました><

結果。

「ヒツウチ」


・・・何時間・・・かかってんだよ・・・orz

ワンステップ! [日記]

TBS系の番組の「ワンステップ!」を観ました。

トヨタ自動車一社による提供の番組のようです。webサイトを見ると「世界では環境問題をはじめとして、私達が想像もできないような問題(ryいやーどうでもいいですね。

主に若者が、無報酬で、時間が許す限り、できる範囲で、社会貢献をするドキュメント番組。みたいです。

で?ええ、気になるんです。

農家にとってはド素人の他人が、ですよ。ええ、ド素人が、機械ではできない田んぼの世話をしたんです。ド素人ですから、農家の方から教えを請う必要があります。差し引きで大したことはしていない。言われたことができるのは、社会人にとって当たり前です。他には、自分のできる範囲で農家の方に何か作ってあげていました。けれども・・・。

全体として、やはり、大したことをしていない。

でも、農家の方々は村を挙げて大変喜び、ド素人達は大業を成し遂げたかのような喜びを得て、お互いに別れを惜しんでいました。

全員が心からの笑顔でした。

農家の老人とド素人達に、あの笑顔を演技でするのは不可能でしょう。

しかし、映像では、心の底からの喜びを噛み締めています。その場にいる全員が。

誰も大したことを成していない、誰に大きな利益が上がったわけではない、他人同士。それなのに、何故全員がそこまで喜べるのでしょう?

私なりの答えとしては、会話できたことの喜びなのかなと思いました。

老人達は、自らの知識や経験を、他人であろうとも、少しでも次の世代に伝えられた。
若者達は、少しでも役に立ったと認められた。

これが人としての喜びなのだろうか。

会話する事の喜び。

こんなにも、誰もが望みながら、価値がありながら、誰もが潤沢に得られるわけではない「会話」というものの価値・・・もしかしたら、命に次ぐ価値があるもの、金を凌ぐものとは、これなのかもしれない。

国や自治体、あるいは企業が、こういうことを潤沢に提供できる仕組みを作れるなら、素晴らしいサービスになるでしょう。現に、これは番組になっていて、提供する側の利益になっている筈です。

ありがとう、TBS。ありがとう、トヨタ自動車。貴方達は私に何か教えようとしたわけではないかもしれない。しかし、私はしかと学ばせていただきました。ありがとう。

CSS [日記]

実はこのブログ、昨日の記事を投稿した後から今日の夕方頃まで壊れていました。左側カラム(メニュー的なソレ)が記事の下に移動してしまっていたんですよ。ソースを見直したり、So-netブログのデザイン設定を変えたりと、原因を探っていたんですが、解らずに放置^^;

先程再び見直してみたら、やっと分かりました。カスケーディングスタイルシートがウンタラカンタラ・・・言っても仕方ないので、直接の原因だけ再現してみました。

この画像の反転している部分です。

秀丸.png

「/div」の後の「>」が無い。それだけ。


          お前がな
            ↓
お前がな→ ばーーーーか!!! ←お前がな
            ↑
          お前がな

普段からエディタの機能に頼り切っていると気が付かないものですね><

センスがない [日記]

ふとマビノギ・ブログ・ランキングを見て、2位から3位に落ちていることに気がつきつつ、「週間IN(pt)」」って何?絶対数じゃなくてpt?ポイント制?どういう仕組み?などと考えつつ、やっぱりどうでも良くなりつつ。

細かいことを気にするとキリが無くてですね、2/402位だったものが3/356位になったんですよ。母数が何故減るの?とか、そんなに削除したの?とか。

それから、右の人気ブログランキングですが、「PC/オンラインゲーム ブログランキング」の下のカテゴリに「マビノギ ブログランキング」 があるし、そこに移動しとこうか、でもこっちは8人しかいないの?じゃ、逆に左側を「総合ランキング」へ移動・・・とか。色々。キリが無いないです。はい。

ふと、バナーが無いと寂しいと思ったので、簡単に作ってみました。

バナ120x60.GIF


んー微妙。私にはこういうことに関するセンスがないですね。どこかで見たことがあるような配置と色合い。ダンスのスクリーンショットを撮って、切り抜きまして、色合いで塗りつぶした後、低画素でも崩れないようにちょっと整え、テキストを置いただけですw

お絵かきできる方が羨ましい^^;いや、あるものをそのまま写すのは機械の方が得意なので、それはいいんです。頭の中にあるイメージを、より良い画にできる能力というか・・・。この画像、頭の中ではもっとカッコイイ感じだったんです。ちょっと残念。

ゆぱさま! [日記]

風の谷のナウシカを久しぶりに観ました。しかし1984年って・・・もうそんなに経ったんですね!その頃私は小(ry
ゆぱさま.jpg

ストーリーもすっかり忘れていたのですが、人間が戦争と環境破壊で滅ぼした星で、尚も滅ぼし合う愚かな人間に、自然が牙を向くという・・・なんだかリアルなお話。

かといって、人間に科学が無ければ、武器が無ければ、医療が無ければ、大きさの割にやたらと弱い動物です。弱いのは体だけじゃなく、常に同族で殺し合っている、頭まで悪い生き物。それが人間。ECO、ECOと、商売丸出しのエゴではなく、風の谷の民のように巧くこの星と付き合っていけるといいですね、人間。この星を滅ぼす前に。

犬があぁ!!! [日記]

ルパン三世 the Last Jobを堪能しました。
ルパンを捕まえます!.jpg

アニメのクオリティは勿論、相変わらず全ての人から呼び捨てにされるルパン、言葉は不躾だけど人の心情をよく察する次元、詰らぬ物を斬ってしまう五エ門、なりふり構わず強者と金に寄って行く不二子、世界制服的な野心を持つボスキャラ、ボスキャラに連れ去られるヒロイン、執念深すぎる銭形と、変わらない登場人物がそれぞれ予想しない所から次々と湧いて出る楽しさはいつも通りでした。
五エ門無双.jpg

ルパン三世は基本が変わらないながらも、多少の変化がある点でも面白いですね。五エ門の台詞で「また詰らぬ物を・・・それなりの数・・・斬ってしまった。」には笑いました。

そういえば、ヒロインの神楽坂飛鳥の声優さんは、涼宮ハルヒの平野綾だったようです。へー。あ、今、ここを見ていて気づいただけですが。
[IBTimes]トムス・エンタテインメント製作、『ルパン三世the Last Job』いよいよ本日(2/12)よる9時、日本テレビ系金曜特別ロードショーにて放送!

来週は風の谷のナウシカ。もう何度も観ましたけど・・・また久しぶりに観ようかなぁ。

あたまいた [日記]

今日は3月下旬の暖かさだそうですが、私は今日、目覚めた時に体が冷え切ってました。布団で体が包まれているのに内側から寒い。頭全体がグワーンと痛く、更に右頬から後頭部右側を別のズキズキした痛みが貫通したように。頭痛が更に別の痛みに襲われている感じです。頭痛が痛いというのが正しい表現だということもあるわけです。勉強になりました。

右側の歯~右頬~右目にかけても涙がでるほどずっと痛くてぼーっとする・・・。更に、右の鼻だけから鼻水が出るときに微妙に臭う感じがまた嫌。

ということで、今日の予定は全てキャンセルして病院へ。診断の結果は、風邪と軽度~中度の歯周病の影響を受けた副鼻腔炎。フルボッコです。抗生物質を飲んで寝ていましたが、もう流石に眠くならないのがまた辛いところ。しかし、かつて浜崎あゆみがa-nation出演を中止することになった病気がこんな痛くて辛いとは思ってもいませんでした。

崖の上のポニョ [日記]

今日はテレビで宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」が放映されるということで、夕方から母に絡まれました;;新しく導入したAQUOSのDVD&ハードディスクレコーダーの接続から、予約録画の設定まで。いやそれ使ったことないし、知らない・・・わけですが、既存AV機器との繋ぎ直しからはじめ、予約設定までをなんとか。

こういうのって困りますね。頼む方は「キカイにクワシイヒトだからタノンダ」くらいしか認識が無いんです。「いつもは~が映る」とだけ言われてもですね、どんな操作をしてそうなっていたのかが分からない・・・。例えば、「旧HDDレコーダ用リモコン」の「切り替えスイッチ」を「HDD」にして「入力切替」を「2」にした状態で、「2」のボタンを押したら「地デジの2ch」が映るとか、そういう全て条件を一つ一つ聴取しないと「以前の状態」にさえ持っていけないわけですよ。

ま、何とか全部気にいるようにできたので終わり。

ポニョを観たんですが、何だかいきなり嵐が起こり、町の人が騒ぎ出し、ポニョが荒れた海の中から、魚の群れのような波に乗って主人公の男の子をを追いかけ・・・意味が分かりません。何コレw宮崎駿監督は、起承転結を捨ててみたんでしょうかね。

ただ違和感の中でも「らしいな」と思ったことがあります。写真やビデオのように必ずしも物事が正確な形をしていないことです。四角いものでも角が丸っこく、でも全体として違和感のない柔らかい絵。人間が観た景色、人間が重要だと認識したことを、人が描いた絵です。図でも写真でもない、絵。これがいいですね。

寒い [日記]

寒いです。

指が冷えて遊びを含めて何をやる気もしない。寒いので、冬のパジャマ代わりに着ているフリースの上に、もう一着フリースを着ていて気がつきました。今日の気温が特に低いわけじゃないのに、ファンヒーターの設定温度がいつもより7度高い・・・けど寒い・・・。

そういえば、今日の朝(?)4時でしたっけ・・・くらいに寒くて目が覚めたんです。かけ布団が何故か足元に昆布巻きのように固まっていて、それはきっと、自分でやったんです。テレビの「サスケ」のような、もしくはゲームのスーパーマリオ的な夢を見た記憶があるので、きっと・・・

「私がやりました。」

風邪か・・・寝ようノシ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。