SSブログ
マビノギの戦闘 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラビ上でのカオス [マビノギの戦闘]

ラビ上の野良PT募集があったので参加しました。

同じ野良でも、ハードモードダンジョンや影ミッションの級で脚切りしていないPTには、別の魅力があります。
それは、参加者のキャラスペックが様々だということ。あえて分類すると、ダンジョンの特性を理解して、対策して来た方と、そうでない方の二種類。

今回は対策と経験がなさそうな方が多く、スケルトンスクィッドを安全な距離まで飛ばして倒すような組織化もできなそうだったので、スイッチ部屋などは叩き逃げになりました。

皆さんが逃げ去った後で戦う私^^
もう一人、魔法使いも戦っていました。

起爆ミル.jpg

ラビ上級の通行証が結構貰えるんですよね。


ここでは考え方の違いが出ます。

私は、ここで全員が比較的安全な戦い方は、部屋の一角や廊下に逃げた後、ひとかたまりになって、ファイアボルトやマグナムショットのような吹き飛ばし攻撃を行うことくらいしか知りません。でも、今回もそうなんですが、そういう行動にならない。

各々が部屋で散ってウロウロしているのに爆死して「・・・。」とか言うんですよ。不思議ですよね。ラビ通常や下級なら、慣れていない内は部屋の隅でIBCを始めるじゃないですか。でも、いつもそうならないw

私もここは何度も何度も痛い目に遭って、戦術じゃなくモノだと思い知り、ダスティンフルセットを揃えたりしましたね。懐かしい。

IS連打する人も過去いましたね。今も理解できていませんが、多タゲを防止してくれていたつもりらしいです。しかし、部屋の真ん中でスクィッドを同時起爆してくれちゃうと、爆発抵抗があっても結構殺されるわけですが。

ボス部屋までも混沌の世界。

ラビ上PTボス.jpg


のっけからライトニングジャイアントスプライトの群れにダメージ69とかのゴーレムが突撃して全アクティブw
それはデコイみたいなものでしょうか・・・まあいいですけど。

経験値22192。報酬もいいものは出ませんでしたが、なかなか楽しめました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

二時間三分の地獄 [マビノギの戦闘]

最近買った黒狼を育てていると、フレンドからカルー森遺跡ダンジョンに誘われたので、行く事にしました。

4人で突入。

序盤からストーンインプ、スケルトンゴースト、ゴールドマスクゴーストが湧いて、索敵範囲が広いのかすぐ3タゲ以上に。しかもやたらと痛い・・・。一部屋で誰か一人は死ぬほど、死にまくりです。

腕が落ちたのかと思っていると、この中ボスで分かりました。

カルー中ボス.jpg

巨大なポットスパイダー、ストーンホースキーパーx3


これが出るのは、ストーンインプの光る石像。マビノギwikiではカルー森遺跡で最高難易度とされている所。うわ、騙され!!たっけ・・・光る石像と言って誘われた気もします。ま、いいか・・・。

ここまで、画面上部に表示されるダンジョン名さえ読まないほど、色々と余裕が無かったんです。

カルーペア.jpg

誘ってくれた方と、もう一人も落ちて二人に。
諦めたんでしょう。


回復トラップ部屋でゴールドマスクゴースト相手に延々FBカウンター。負傷させるか相当な攻撃力がある攻撃でないと、トラップでほぼ全回復するのでキリがありません。そして、残った他の一人は死んだフリのまま動きません。ソロはムリ・・・!

諦めて落ちると伝えると、死んだフリから立ち上がり「待て」と。

それはこっちの台詞;;

ま・・・ソロでも行くと言うので、お付き合いすることにしました。そこからは基本的に、相方がサンダー詠唱、私は湧いた敵にタゲられて死んだフリし、時間稼ぎ。サンダーを食らった燃え残りは勿論詠唱した人に襲い掛かって行くので、できるだけそれを阻止するような戦い方になった気がします。

消費した祝福ポーションの数からして、5回くらいはゾンビアタックしたでしょうか。マビノギの醍醐味を久しぶりに味わいつつ、何とか二人でボス部屋に。お疲れ様でした。
カルーボス.jpg

ほぼミル祭りで終了。
相方が突っ込んだので、もうそれしかw


かかった時間は123分。経験値140,306。お金は、POTを遠隔ヒーラーチケットで買ったので1万程マイナスですね。報酬も「珍しい ラウンドシールド」だったのでハズレ\(^o^)/

きつかったけど、ちゃんとクリアできたということで、物凄い達成感だけは得られました。温泉に移動してPOT中毒を治しつつ、雑談。
カルー後温泉.jpg

うん・・・頑張った。凄く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴーレム祭 [マビノギの戦闘]

いつの間にかルンダで拾っていた怪しい通行証をセイレーン通行証と引き換えに、ケオ島に行ってきました。

来たついでにゴーレムを何体か狩っていると・・・

ゴーレム立つ.jpg

立ってますね。


こちらに反応したゴーレムは勿論立って、襲い掛かってくるのですけど、生きているものが全部立ってます。

はい、反応していないゴーレムが立っていることが何を意味するかと言いますと、MOBサーバー停止です。
ダンジョンでMOBが湧かなかったり、消えなかったりと、毎日のように進行の妨げになる停止状態。

たまにはサーバー停止で美味しい思いをさせてもらいましょう^^

ゴーレムスマ.jpg

ゴーレムに連続スマッシュ^^


ゴーレム一網打尽.jpg

密集しているところでウィンドミル
好き勝手にやらせてもらいました^^

ま、マナポ30とか、一体あたり500~2000Goldくらいを得られる他、強さの割にはしょぼい経験値くらいしか入りませんが、スッキリです。スッキリすです^^

停止している時は特にいいものが出ませんでしたけど、今回は全体が赤いメイスを拾えました。
赤メイス.jpg

色はともかく性能が微妙なので、50Kか100Kか・・・高くても300Kでは売れないくらいでしょうかねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

楽にルンダHD [マビノギの戦闘]

ルンダHDソロ。

骨IBC.jpg

普段は基本的にIBC、周りにMOBがいない場合はスマッシュからIBCと、MPばかり使うんです。
安定はしてますけど、つまらないので、少し別の戦い方を試してみました。

スマッシュ→アタック→スマッシュ


いえ狂ってないですw
アタックは骨がノックバックするまで連打。
意外に繋がるんですねぇ。

骨はノックダウンかノックバックをしている時、多くの場合「ギラッ」と光ります。
スキル準備中ですよね?ということで、アタックしてみたんです。ほぼ100%入りました^^
ラグが酷いなど、スマッシュ後にすぐ前進できなかった時は中止してIBCにスイッチ。

マナを消費する所でスタミナしか消費せず、カウンターをスマッシュに置き換えた分、楽になりました。
サイクロプス.jpg

ボスはもう二刀流FHだけ。


56分でクリア。スマ ランク1、IB ランク2、カウンター ランク1で、スマッシュ後IBC、その後は「!!」を出した順にIBCというのが基本だと一時間半くらいかかっていたので、スマ後アタックに切り替えるのは充分な効果かもしれません。

今回使ったクレイモアは未改造なので、これが一段でも改造できればもう少し速くなりそうです。

経験値255,649、金貨17,992。

ブラッディハーブ 10本*1500G 15,000
マナハーブ 6本*2500G 15,000
ゴールドハーブ 5本x2500 12,500
サンライトハーブ 10本x700 7,000
骸骨オオカミの魔符 2枚*1080G 2,160
スケルトンの魔符 1枚*780G 780
黒クモの魔符 1枚*190G 190
ミミックの魔符 2枚*600G 1,200
マナポーション30 5個*600G 3,000
険しい ビンテージ尻尾帽子 1個x30000 30,000

総額104,822Gold相当でした。
報酬がハズレだとこんなものですが、一時間で終わるなら結構気軽にいけるなあ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

野良ルンダHD [マビノギの戦闘]

ルンダ下級通行証を拾いたい、ついでに経験値も稼ぎたいなと思い、ルンダの奥の祭壇へ。HDソロ周回のつもりで装備の確認などをしていると、PTの看板が。知り合い同士でハード一般に入るようです。
突入.jpg

入れて貰いました^^


帽子.jpg

まあソロでいけるような所ですし、難なくクリア。ボスのサイクロプスがビンテージ星つき魔導士の帽子を落としました。

下級通行証が出たので、そのまま下級ハードにも同行。

儀式.jpg

私はハズレでしたが、野蛮人ESが出たようです。


下級ハードは一人で入らなくて良かったかもしれません。

フラソ混じりのMOBが最大三種類同時湧き。

私の場合、ハードのフラソはスマッシュでクリティカルが出ないと一発では倒せないので、これの相手をしている間に三タゲ以上になっていたと思います。

ソロだと何回死んでただろう・・・。



今回のPTは皆さんが自由奔放に戦っていて、意外になんとかなっていました。

使っている装備からして、見た目や音を重視している感じで、チャットもネタばかりで楽しい^^

そうですね、安全や効率を重視するのもいいですが、楽しむことが何より重要。また一つ教わりました。

これは作業ではありません。これはゲームです。(ロストサハギン 談)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

教わりました [マビノギの戦闘]

なんとなく火山角イノシシやその周辺の動くものを適当に狩っていると、なんと初心者チャットでキア上の募集が!・・・とは言っても、初心者を引率する形の募集のようです。キア上は行きたい!一応、累積を伝えて、応募しました。
ミル.jpg

入場だけはしてくれる(つまりソロ)ということになり、キア上級無制限に入りました。


そして、初心者の方の応募がなかったので、募集されていた方も一緒に周ってくれることになりました。募集されていた方は弓エルフ。近接の私はというと、すぐ多タゲになるので初撃スマッシュが滅多にできません。
IB.jpg

IB2チャージからのIBCがメインの攻撃なんて、久しぶりです。


バグベア.jpg

バグベア。


多人数PTで行っても死者多数なことも時々あるバグベアが、弓一人にどんどん射殺されていきます。これは初めて見る光景。私はFBカウンターで一匹しか倒せませんでしたが。





あ、ボス部屋はSSとれなかったorz

まあ、索敵範囲の広いジャイアントライトニングスプライト二体がまず向かってくるので、FBカウンターで始末。次に、バードスケルトンはアンサンブル効果が邪魔なので適当に始末。それをしている間に向かってくるゴーレムの相手。

この方、普段から実質弓ソロでこれの相手をしてるんでしょう。スプライト、ゴーレム、バードスケルトン、召喚されたメタルスケルトンの順でペットのFB連携マグナムショットならいけるのかな?私も弓エルフをサブで持っていますが、ちょっと今は想像できません。



二人で、実質かかった時間は96分、経験値232,228、金貨13,244。クリア報酬はウィンドミル片手斧とハズレ。ボス部屋ドロップも無し。



でも、最後に、今まで知らなかったことを教わりました。

壁の四隅ではなく、壁の中心にいて、MOBを湧かせたらそこからどちらかの隅に逃げるといいそうです。そうすれば、どちらか安全な方の隅に逃げられるとの事。

うーん、私の我流の欠点は、まだまだあるのかな。やっぱり普段からPTを組んで勉強し直したいかも知れません。勿論、教えてくれるような巧い方にもそれぞれの持論や特徴はあるんでしょうけどね。

ゴーレム相手に、一打+ディフェンスだけで勝つ人とか・・・いたもんなあ・・・。これはできるようになってしまうと大したことはないんですが、最初見た時は驚愕しました。だって、ヘビースタンダーがあるのになぜ「一打」とか考えるのかとw

ま、何でも全部取り入れた上で、より良いと思うものを選びたい。そう思いました。おわり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポウォールコマンダーを退治I [マビノギの戦闘]

今度はソロでポウォールコマンダーを退治I(高級)をプレイ。ここもソロでは手間がかかるミッション。同じタイプのMOBが2タゲ、二種類湧くのでタゲを間違えて他のにちょっかいを出さなくても最大4タゲに。

ランサー2タゲ.jpg
脆い敵から狙い、徹底的に死ぬまで攻撃する為に突進を多用します。
そして、常に複数から攻撃を受けるので、盾装備です。


弓と槍の横槍が激しい。弓は確かに痛いですけど、近づいてしまえばスマッシュ連打だけ。そして横槍を狙う他の槍や剣盾をミルで・・・と、言っただけですwスマートな戦い方はできないですね。WCや弓なら楽なのかな・・・。

コマンダー.jpg

コマンダーは毒を入れてIBC、じわじわと弱っていくのを待ちます^^


弱るとライフドレインを使ってきますが、ボルト&カウンターを基本に戦っていれば逃げ易いと気がつきました。FHでの突撃よりは安全ですかね。

丁度100分かかり、経験値135,797、金貨18,999。

スワンスレイヤー ソルジャー ブレスレット 1個x8000 8,000
トゥースアンクルシューズ 1足x4000 4,000
高級革 1枚x35000 35,000
アラトの結晶 1個x25000 25,000

総額で90,999Gold相当。うーん、結構かかってますけど、単調な行動が少なく常に必死なので、もっと短く感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

挑発 [マビノギの戦闘]

公式掲示板で高級影仲間を募集していたので応募。FL登録することになり、その後、さっそくタルティーンの高級ミッションに行く話になりました。最近、一人では行けない場所(の報酬)に魅力を感じます。

祭壇前でPTに入れてもらう・・・と!

挑発_牛.jpg

挑発でしたorz


耐爆装備があったほうがいいですし、用意して無ければそれなりの戦い方が求められるミッション。硫黄蜘蛛の爆発があるので離れて戦うとか、ミルで倒せば爆発を食らわない・・・とか、そういうのです。

そして、PTリーダーやメンバーの作成日で、順序をある程度制御できます。私はラストのシャドウウォーリアx3(内、ボス型が1匹)担当。何だか、予め予定された能力試験というか、そういった雰囲気を感じました^^;

道中で一回、このソロ戦で一回死亡しましたがクリア。SSを撮る余裕はありませんでした!
経験値は、ミッション成功だけで6万と、それなりであるものの、報酬は全員ゴミでした。いくつかいい報酬が期待できるミッションなので、今後も機会があれば行きたいです。

今回の教訓は、そうだなあ・・・以前から何度かうすうす感じていましたけど、そろそろ氷装備x3というのは見直します。むしろ火属性にすることを考えてしまうくらい、火属性の敵の攻撃が痛すぎ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

魚オォォォ!!! [マビノギの戦闘]

銀行整理をしていたら長らく放置していた通行証があったので、ルンダセイレーンダンジョンへ。ハードモードは止めておきました。きっとムリですしw

ここも混合湧きと多タゲのダンジョンです。

ふるぼっこ.jpg

黒クマネズミが鬱陶しい。
ここでの大きなコツは反応速度かもしれません。


例えばですね、貴方がカウンターをしています。そこに敵が向かってきて、直前で立ち止まり、スキルを使ったら?

そこで即スキル解除してアタックです。そういった判断の速さが重要な気がします。どれだけスキルランクを上げていても、スケルトンやベアウルフとお見合いしてるような方は、ここでは他の敵に殴られ、更にお見合いしていた敵にも殴られてしまいます。いえ、私がそうなので、これは確定的に明らか

黒ネズミの場合は複数に反応されると何度でも同時に攻めてくるので、カウンターやディフェンスは時間の無駄。個別にFBで釣ったりして倒していけない場合は、開き直ってミルやアタックだけ連打でいいかもしれません。

まずフラソ.jpg

フライングソードが湧いたらとにかくこれを優先。

一緒に湧くサハギンの攻撃も痛いですけど、攻撃してくるまでに時間がかかります。フラソは索敵範囲が広く、「!!」を出してすぐに積極的に攻撃してきます。放置したらLBを連打されて厳しい。ですのでフラソが優先です。

パクパクパク.jpg

セイレーンにスマッシュを当てた時にクリティカルが出ると仮面をドロップしますので狙いました。
しかし、今回はクリが出る前に逝ってしまいました・・・。


71分でクリアしました。経験値154,045、51,780Gold。hugeが一回あったのですが、無くても3万と、ドロップする金貨は多め。

他に拾ったもの。
マナハーブ 8本x2500 20,000
ゴールドハーブ 5本x2500 12,500
サンライトハーブ 5本x700 3,500
怪しい魔族通行証 1枚x5000 5,000
ミミックの魔符 1枚x600 600
黒クマネズミの魔符 1枚x223 223
ES ストーン 1枚x6000 6,000

総額99,603Gold相当。ハーブが全階層で出て、ことごとくいいお色だったり、「格式のある」か「インプ」ESが出ないとしょぼいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アルビ下級 [マビノギの戦闘]

昨日間違って買ってしまった鎧は買った価格で転売できました。勿論、直取引の手数料+露店許可証の天引きで銀行に数万Goldは持っていかれましたが、仕方ないですね。

さて、露店を出していたら、初心者チャットでアルビ下級の募集があったので、暇潰しに行ってきました。
初PT02.jpg

ハードモードと比べるのもアレですが、流石に柔らかいです。

雑魚はアタック二発。ボスもPTなのでスマミルでふるぼっこ。PTだと集合するまで待つ手間が必ずあるものの、それを差し引いてもやっぱ楽だなー。
初PT.jpg

報酬は「扱い易い 短剣」。募集主に貰っていただいて解散。お疲れ様でした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 マビノギの戦闘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。